ごあいさつ

インフォメーション

2020-01-27 09:31:00

日曜日の夜ということもあり多数の参加がありました横浜シェラトンでのフードメーカーロイアルカナンが主催するセミナーでした。患者様に聞かれることが多いのですが、トリマーやトレーナーに、マイナーなメーカーのフードを薦められ、コメントを求められるのですが、私たちはエビデンス、つまり文献や学会などで明らかにされている証拠に基づいた公な発表がない物には、何とも答えようがないのです。無論マイナーなメーカーでも良いものはあるとは思いますが、昨夜のセミナーのように獣医師向けではあるのですが、看護師もトリマーも動物に関わる職業の方は誰でも出席できるという栄養学的なセミナーに関係者が多く出席すれば、悪質な売り方による粗悪なフードは少なくなっていくのではないでしょうか。

余談ですが、総理の支持率がなぜ順調に下がっていかないかが最近の謎です。マスコミ大手の調査報告も忖度されているなどとは考えたくもないのですが。そろそろ火星辺りに老人ホーム宇宙ステーションができるという噂はないでしょうか。


2020-01-16 08:39:00

川崎の高度動物医療センター内での検査センターが主催のセミナーに参加しました。

医師、獣医師の抗菌剤の乱用がもたらしてきた、耐性菌、MRSAなどという言葉は聞き覚えのある方も少なくないと思うのですが、こういった既存の抗菌剤が効きにくくなった耐性菌の出現とずっと人類は戦ってきたのですが、そもそも耐性菌がでてしまうような抗生剤の使用法を制限しようというのが本日のセミナーの目的です。

無駄な抗菌剤の使用は止めるべきである。当然の主張です。例えば、避妊や去勢手術の後、抗生剤は飲まさなくて良いのですか、と聞かれることがあるのですが、きれいな手術ですので不要です。これが正しい考え方です。しっかりと滅菌した器具を使い、術野も術者もしっかりと消毒していたら抗菌剤は使用せずとも化膿するようなことはありません。

こういった取り組みが耐性菌の発現を減らしていくことに繋がっていくのです。


2020-01-15 09:35:00

久しぶりに静岡県が男女とも日本1になり、静岡出身の私も嬉しい限りのお正月サッカーでした。

ところで私の母校清水東高校はというと、県内予選の決勝トーナメントベスト16には残ったものの1回戦で敗退し、静岡学園との直接対決はなかったのですが、県内予選でも静岡学園は決勝で6対1と圧倒的に強かったたようです。しかしメンバーを見ると県外出身の生徒が多く、青森山田と変わらない、つまりはスカウトの腕次第ということでしょうか、かつての試合程盛り上がらなくなってきているのも事実です。残念な気もします。

 


2020-01-03 09:22:00

本年もどうかよろしくお願いいたします。

さて、昨年暮れに新丸子ペットクリニックの弱点を補強するために、TRVA東京城南地域獣医療推進協会というところの会員になりました。この会員になるといくつかのサービスが使用可能になります。今回そのサービスを順次ご紹介していきたいと考えております。

まずTRVAとは会員動物病院によって運営される動物病院です。私のホームページのトップにバナーを貼ってありますのでご確認ください。

私がぜひ皆様方に知っておいていただきたいサービスは2つです。まずは私のクリニックの診察券を必ずお持ちください。ない方は発券させていただきます。この診察券をお持ちになると、会員のクリニックの患者様であることの証明になります。

それではサービスの最も使えそうなもの、私の所は日曜、祝祭日、および火曜日の午後、そして何か特別な事情ができた場合などに休診させていただいておりますが、その時に午前9時から午後6時までTRVAでの診察が可能になります。

そして2つ目のサービス、私の所でワクチンを注射し、その日の診療時間外に動物が具合が悪くなった場合、この場合に限り無料で診察してもらえるというサービスがあり、これは滅多にあることではないのですが、実にありがたいサービスです。夜の8時から翌朝6時までの診療可能時間です。

本来TRVAは救急病院として診療しており、夜中の緊急は会員外の病院以外でも受け付けております。


1