ごあいさつ

インフォメーション

2019-04-29 10:08:00

ご迷惑をおかけいたしております。当クリニックは慢性病で定期的に治療をする動物もいる関係上、4月30日から5月の2日までは通常通り診療させていただきます。なお、4月30日は火曜日ですので、午後の診療はございません。ご注意ください。

なお年号が変わり、当クリニックからのお知らせなどの書類も、できるだけ間違いのない様に、今後はできるだけ西暦表記にさせていただこうと考えております。ご了承ください。


2019-04-24 09:43:00
benntou1.jpg

実は私は古美術商の免許を保有しており、プロの骨董市にもかつては出向いておりました。売ることは滅多にしませんが、コレクターなので多くのガラクタが熱海に置いてあります。そこで、熱海に時折行くのですが、駅の側に最近熱海プリンを売る店が大行列で、まるで自由が丘みたいになっています。私は全く興味がありませんが、その店の横の路地を入ったところに昔からやっている手作りの弁当屋があるのですが、私は熱海に行くと必ず弁当を買います。おかずは選べるのですが、おばさんの気分で値段は決まります。高値でも700円は超えません。観光客は絶対に入りません。理由は行けば分かります。ヒントは等々力競技場の横にあるバナナ問屋で買い物をした時のイメージ。

なぜ、そこで弁当を買うのか、理由は私が静岡の生まれで、そこの味に舌が染まっているからです。面白いもので、19歳から東京、北海道、大阪、東京と渡り歩いているのですが、舌が覚えているのは静岡の味ということになります。

写真、いつもきれいに食べつくす弁当。特に皆様にはお薦めではございませんが。


2019-04-23 08:42:00

このところ珍しい猫が増えてきているように思います。最近来院なさった子猫たちをトップページに飼い主様の了解を得てアップさせていただきました。

連休中の診療の確認です。4月30日火曜日から5月2日までは通常通り診療いたします。なお、4月30日は火曜日ですので午後は休診です。それ以外は通常通り日曜、および祝祭日は休診でお願いいたします。

コネは強いが、頭は弱い、と誰かが書いていましたが、わが国のトップが国民の働き方にまで介入してくるという異常事態になってきました。私に言わせれば、働き方など人それぞれ、仕事の内容によっても変わってくるし、その人の信念や考え方が反映するのではないかと考えております。場合によっては、死ぬほど働きたい人がいてもよいし、働きすぎて死ねたら本望という人もいるでしょう。

最近母校に30年ぶりくらいに行ってきたのですが、日曜日ということもあり、人がまばらでした。府立の大学、つまりはスタッフたちが公務員なので、働き方改革の影響で、以前は昼夜なく研究に没頭していた人たちがいた研究室も今や夜と休みの日は明かりが消えているということでした。研究者は誰かと違って、コネは弱くとも頭は強く、つまり誰よりも時間と努力をしていかなければ、良い研究者になどなれるはずもありません。もちろん才能と運は伴うところではありますが。一応、余暇が増えたという教授に先輩として、余暇は腹心の友とゴルフとバーベキューがおすすめです、とアドバイスしてきました。


2019-04-13 08:45:00

一般的には抗癌剤と呼ばれる治療法です。人の話ですが数年前に抗癌剤を否定する本が話題になり、またそれを否定する本、これは武蔵小杉の日本医大病院の先生が出された本で、これもまた話題になりました。内容はまだ確認しておりませんが、読みたいと考えております。犬や猫でも抗癌剤はよく使います。私のクリニックでも現在進行中の子たちがおります。

皆様方は治療という言葉から、直すということを想像すると考えると思います。当然だと思うのですが、病気の種類によっても考え方は変わってきます。例えば相手が弱い場合は、絶滅させますが、強い場合は絶滅を治療の目的にはしないで、相手の攻撃を最小限に弱めて、何とか幸せに暮らせるレベルにこちらの状態をもっていくことを治療の目的にする場合もあるのです。徹底的に強い相手、つまり病気のことですが、を絶滅させようとすると、自らが滅亡してしまうことがある。この辺を理解して、前記の本を読み比べてみると、また違う感想も得られるかもしれません。


2019-04-05 08:43:00
rennkyuu.jpg

まずは5月の大型連休について、動物病院も含み、医療関係はどうなるのか、特に慢性的な疾患を持つ方々は心配で、そのことでさらに病気が悪化するなんてことのないように、あらかじめ主治医と連休中のことは決めておくことがお勧めです。

大昔の話です。5日間の連休を利用し米国のクリニックの見学に行ったことがあります。その間に、特に具合が悪くなったわけではないのですが、癌を患っていた犬の飼い主が、よっぽど心配になったのでしょう、私と話さないことには落ち着かないということで、私は米国のホテルより夜中に3時間ほど日本に電話をかけたことがあります。当時の国際電話は高く、旅費と同じくらいホテルに支払ったことを覚えております。

10連休を喜んでいるのはいったいだれなのでしょうか。公務員ですか、大企業のサラリーマンですか。そうでなくても景気が落ち込んでいる世の中、こんなことをしても、生産性は全くないと思うのですが。

一応私のクリニックの予定を添付しておきます。不明な点は御相談ください。


1