ごあいさつ

インフォメーション

2019-04-23 08:42:00

このところ珍しい猫が増えてきているように思います。最近来院なさった子猫たちをトップページに飼い主様の了解を得てアップさせていただきました。

連休中の診療の確認です。4月30日火曜日から5月2日までは通常通り診療いたします。なお、4月30日は火曜日ですので午後は休診です。それ以外は通常通り日曜、および祝祭日は休診でお願いいたします。

コネは強いが、頭は弱い、と誰かが書いていましたが、わが国のトップが国民の働き方にまで介入してくるという異常事態になってきました。私に言わせれば、働き方など人それぞれ、仕事の内容によっても変わってくるし、その人の信念や考え方が反映するのではないかと考えております。場合によっては、死ぬほど働きたい人がいてもよいし、働きすぎて死ねたら本望という人もいるでしょう。

最近母校に30年ぶりくらいに行ってきたのですが、日曜日ということもあり、人がまばらでした。府立の大学、つまりはスタッフたちが公務員なので、働き方改革の影響で、以前は昼夜なく研究に没頭していた人たちがいた研究室も今や夜と休みの日は明かりが消えているということでした。研究者は誰かと違って、コネは弱くとも頭は強く、つまり誰よりも時間と努力をしていかなければ、良い研究者になどなれるはずもありません。もちろん才能と運は伴うところではありますが。一応、余暇が増えたという教授に先輩として、余暇は腹心の友とゴルフとバーベキューがおすすめです、とアドバイスしてきました。