ごあいさつ

インフォメーション

2019-07-31 08:46:00

ディープインパクト、競馬ファンでなくとも知れ渡っているサラブレッドでした。残念なことに昨日亡くなりました。メディアの報告では頸部の手術をし、その後頸椎の骨折が分かり、起立不能、予後不良と判断し、安楽死というものでした。後半は納得ですが、前半の頸部の手術とは成功と書いてありましたが、いったい何の手術だったのか発表されておりません。大学の同級生がJRAの獣医師ですので公式発表がなかったら聞いてみたいと思います。

ディープインパクトの父親はサンデーサイレンス、これもまた海外で大変活躍し輸入された種馬でしたが、この馬の死は毒殺ではないかと噂が出たほど、はっきりとしない死に方をしております。両馬とも田園調布にお住いの金子氏の所有であります。謹んでお悔やみ申し上げます。

非常に強い血統を持つ馬が死ぬと、やはり何か裏であったのではないかと勘繰ってしまうのが民衆というものです。その点、私が死んでも皆さまは、きっと悪運尽きたというくらいにしか思わないでしょうか、これもまた運命。


2019-07-30 10:36:00

NASAの関係の言葉ではございません。薬です。これを一般的にはエヌセッドと発音します。獣医師でもエヌセイドと発音しますが、アメリカ人に聞くとSAIDは普通セッドと発音するので、私はエヌセッドというようにしております。日本語では非ステロイド系消炎鎮痛剤ということになります。一般的に消炎鎮痛作用を期待して投与する場合、ステロイド系と非ステロイド系に大別されるのですが、非ステロイド系は胃の調子が悪くなることが多く使いずらかったのですが、最近はそのあたりが改善されてきた薬が多く発売されてきて助かっております。場合によってはステロイド系を使いたくない症例も多々あるなか、NSAIDは本当に医療現場では欠かせない地位になりました。

実は私自身も先週、手術中に腰を捻り、痛みが走り困りましたが、3年前に同様な経験をして使用したNSAIDにより今回も助けられました。休むことができない仕事なので、治らなくても、痛みだけ軽減することが出来たら本当にありがたいのです。医学が急速に進歩するなかで、薬学の進歩もすごいですね。

因みに、NSAIDは動物種により使用が異なりますので注意してください。例えば、人で良く使うロキソニン、ボルタレン、ブルフェンなどはNSAIDですが、動物病院では使用しませんのでご注意を。


2019-07-26 09:36:00
momonnga.jpg

新たにランチの美味しい店を探しにスクーターでうろついていると、思いがない料理に遭遇することがある。今回はそれが料理ではなく写真のモモンガの雌3匹を、まるでカンガルーのように胸に下げた袋に入れた男性に遭遇。

非常に慣れていて、とてもかわいらしくて、お腹を見せていただくと、確かに彼女たちがカンガルーと同じ有袋類であることを証明する袋があり、さらに感動しました。

どこで購入したのかと尋ねてみると、なんと新丸子のペットショップとのこと。私も知ってはいるのですが、モモンガ愛好家の間では隠れた名店とお聞きし、これまたびっくりしました。

動物とそれを大事になさっている方を見ていると、それだけで場が和らぎ、和み、癒されます。選挙での結果次第では日本を離れようかと考えておりましたが、まだまだ日本にも良いことがあるかもしれないと思うことができた一瞬でもありました。モモンガ、ありがとう。


2019-07-22 08:47:00

ヒルズという処方食のメーカーの主催です。講師は大学の附属病院で腎臓を担当する先生でした。私は、この講師のレクチャーは2回目で、前回も同じような講義内容でしたが、今流行りの腎臓薬について痛烈に批判していることが前回同様印象に残っているのですが、本人も自分のことを異端と言っていましたので、深入りすることはしませんが、因みに私も含み圧倒的に多くの獣医師は、その腎臓の薬を使っております。それなりの良い結果が出ているので、使用には問題ないと考えております。

なぜだろう、どうしてだろう、と思うことがこの歳になっても多くあります。誰に聞いても結論にいたりません。特に世の中、そんな場面が増えているようです。なぜ、自民党が勝つのか、なぜお笑い芸人がテレビで泣き崩れるのか。


2019-07-12 10:09:00
torenchi.jpg

ううーん、どこかで見た覚えはあるけどね、思い出せないな。なんせお前さんの柄はよくあるタイプで特徴がないからな。

ヒント、言いますよ。自由が丘のトレンチの入り口の名物は。

おまえか、最近見ないと思ったら、飼い猫になって幸せになってたんだね、そういう生き方もいいだろうが、あそこに住んでいた時は随分と若い女性に人気がったから、おまえとしても思い切った選択だっただろうに。

そうだね、昼間は楽しかったけれど、夜は案外寂しかったから、今の生活とボチボチだな。今のほうが生活は安定しているし、飯の心配はいらないから楽だな。

まあ、おばさんにせいぜいかわいがってもらいなさい。生活の安定が一番だよ、年金もないしな。

政府もあてにできないからしょうがないな。


1