ごあいさつ

インフォメーション

2018-02-07 09:14:00
semina-.jpg

昨日のセミナーはヒルズという処方食のメーカー主催で、お決まりの弁当なのですが、業界大手らしいまずまずの内容でした。銀座の仕出し高級懐石風弁当。体に優しく評価しますが、高級という言葉は省いた方が正確かもしれません。コメントとしては、ヒルズがもっと高級なものを出さないと他がついてきませんのでよろしく。という感じです。

さて講演の内容ですが、ペットホテルに預けたり、子供が遊びに来たりするだけでストレスがかかり下痢したり嘔吐したりする犬がいますが、そんな子たちに食べさせると良い結果が出るフードの紹介です。簡単に言うと、ストレスが腸内環境に影響を与えるから消化器症状が出るのですが、食事により腸内環境を整えていればストレスの影響を受けにくくなるという考え方です。この考え方は人の治療にも応用されております。まだ一般的ではございませんが、講師も言っておられましたが健康な人の便を慢性下痢の人に移植する試みもなされていると私も聞いたことがあります。腸内細菌のバランス、これを私たちは腸内フローラといいますが、それに他の微生物を加えたものをマイクロバイオーム。これがいたって正常なバランスにあれば、脳内に良い影響を与えるのではないかということです。因みに良い影響をもたらす微生物のことをプロバイオティックスと言い、例えばビフィズス菌などが有名です。これらを意識したフード、i/dコンフォートというものがヒルズから発売されました。私もストレスに弱いので食べてみようかと考えております。なーんてね。ヒルズはとても良いフードを出していると評価しております。

ついでに今回のセミナーで最後に質問していたアホが、とても気に入らなかったので主催者側に、どこのどいつだと、翌日聞いてみたのですが、主催者側も調べているらしいのですが、わからなかったということでした。物を知らないのは勉強すればよい事なので大して気になりませんが、講演内容自体を否定するような暴言を吐いていたので、こういう輩は同業者として許せません。何とか見つけ出して、最大限のコネを使い、ぎゃふん、と言わせたいと考えております。なーんてね。でもこっちはほんとにやっちゃうかも。

 


1