ごあいさつ

インフォメーション

2019-08-26 15:52:00

ピュリナが世界で初の認知症などに使う処方食、ニューロケアーの発売を記念し行ったセミナーです。まあ認知症が食事でコントロールできるのであれば、私もそろそろ食べ始めたいということでしょうか。

ゴールドスタンダードあるいはスタンダード治療などという言葉をよく耳にします。これは先進国が中心となって主宰している学会が、ある疾患に対して、診断や治療に対して臨床家がある程度の共通認識に基づいて診療をするのが良いのではないかという、いわばガイドライン的なもののことです。我々臨床家にとっては、非常にありがたいことです。ということは、少なくとも内科の医師はAIロボットで十分足りる時代がもうそこまで来ているということで、私もそろそろ引退・・・ ・・・。

今回は犬と猫のてんかんの診断と治療のゴールドスタンダードを学んできました。もちろん臨床家としては自分なりのスタンダード治療もあったのですが、リアルタイムに修正していく柔軟性が臨床家には必要であるのも事実ではあるのですが、個々の動物によってもそれは異なってくることも忘れてはいけない重要な点となります。

最近、面白いコメントが少ないと、お叱りを受けております。他人の悪口を書くと盛り上がることは承知しているのですが、お知らせのコーナーが炎上しても困りますので、とはいえ、最近頭にきていることは、我々の税金で運営されている官邸で結婚記者会見するような頭の悪い奴は。。。まあボスがボスだから、しょうがないな。


2019-08-21 13:26:00

最近暑さのせいもあるのか、すぐにかっとする人が増えているように思います。こんなことを書いている私も気の短さではかなり上位のほうに入ると自覚しております。しかし、63歳ともなると、喧嘩してよい相手と悪い相手が明確にわかるようになってまいります。したがって、自爆するような事態は割と少なくなってきております。実に良い現象です。

最近、あのシュウマイで有名な崎陽軒に難癖付けた輩の話を聞いて、内容はさておき、私は崎陽軒の味方をすぐに表明した一人でした。私にとって、あの駅弁が無くなってしまうことは、何よりも辛いことなのです。と、考えると世の中の崎陽軒派は公明党を支える団体よりもはるかに多いことが予想されるわけで、はなから喧嘩は売るべきでないというのが、私の考えです。

本来、欲という中でも食欲は最も重要なことであり、それにかかわる問題は、旨いものを作る人が絶対的な権力を握るとまで言い切れるのではないでしょうか。ただし2型糖尿病の私の意見には、多少の偏見が入っている可能性がございます。


2019-08-18 10:00:00
マークリー.jpg

姉貴分夫婦が人間ドックに毎年入るので、その間、マークルとリーの姉妹を私の所に、こちらもドッグドック入院いたします。2匹とも健康です。写真の通り。なお火曜日まで入院しておりますので、見たい方は待合室奥の貴賓室を覗いて下さい。

昨夜仕事帰りにいつもの二子シネマでライオンキングを観てきました。よくできています。こういう作品を幼いころから見て育っていれば、私も、もう少々ましな人間になっていたかもしれません。お薦めです。


2019-08-12 09:04:00

昨日ペット2を鑑賞してきました。私は映画館で観るのは案外と好きなほうで十分に楽しめたと思います。動物の心理状態をまるで人のことのように表現するのは洋画は優れているようです。これもペットと人との長い歴史がなせる業なのかもしれません。お薦めです。特に大人に。


2019-08-05 08:37:00

最近マーカーという単語が割と検査の現場で増えてきている気がします。皆様も御存知の、腫瘍マーカーのマーカーです。つまり病気の可能性や悪さの程度の指標になる血中や尿中に検出される微量成分ということですね。

今回は猫の炎症があるときに上昇するSAAという急性相蛋白と呼ばれる物質についてのセミナーでした。犬ではこれに相当する物質に、C反応性蛋白、通常CRPと呼ばれている物質があります。これらはすべての炎症で上昇するわけではなく。わりと限られた炎症の際に上昇することが知られると同時に、急性的な反応なので、早い段階からからの経時的なモニターが有効であるようです。したがって、院内で測定が可能になってくることは、ある種の病気の診断には極めて朗報だと思われます。

富士フィルムが本格的に小動物臨床の世界に参入してきたので、さすがに動物病院にもそれなりの変化が現れてきました。今までは、アイデックスという会社が世界的にもほぼ独占状態の検査関係の機械類や外注における検査機関でしたが日本純潔の富士フィルムがどこまで変えていくかがちょっとした興味となっております。

因みに私はアイデックスの超豪華な検査機器に囲まれており、今年から8年間は全く浮気など許されない契約に縛られております。


1