ごあいさつ

インフォメーション

2019-05-15 15:38:00

企業セミナーです。東レが開発した猫の慢性腎不全治療薬、ラプロスの話でした。お決まりの弁当なのですが、結構高そうな牛丼、まあまあですかね。それもこれも私たち動物病院がこのラプロスを一生懸命に使った結果です。いや、売れている割には、もう一段グレードがアップしても良いのかと思いました。

ラプロス、良い薬です。私も好んで使っております。今後犬でも適応されるということです。これもありがたいことです。

余談ですが、くだらない訳の分からない、細かい、臨床家が聞いてもつまらなそうな質問をだらだらとしていた奴がいて、ある血の気の多そうな男が、内容が細かすぎる、と一喝したら、講師が、そうですよね、細かすぎますよね、と助かったように言っていたのは人間味があふれていて良かった。時々セミナーで自分の知識を見せつけたいのか、やたらとマニアックな質問をする奴がおりますが、ちょっと場を考えたほうが良いと思います。まあ、そういう奴もどこかで開業しているのだから、そういう先生が好きな飼い主様もおられることでしょうから、これ以上突っ込まないようにします。


2019-05-10 10:35:00

私も2型糖尿病なので毎日指に針を刺してちょっと出た血液を簡易検査機械に入れて血糖値を測定しているのですが、動物にもそれが使えないかと思い何台も試してみたのですが、大きな検査機械で出るデータと比較するとばらつきが大きすぎてうまくいきませんでしたが、それを補正して犬・猫用に開発したものが出たので、使ってみたところ、良い値が出ました。もしかしたら来院されなくても御家庭でも耳の外側に軽く針を刺してぷっくりと浮いてくる血液さえ採ることができれば、測定は可能です。最近、特に猫の糖尿病が増えてきているように思えます。この機械は利用できるかもしれませんね。


2019-05-09 08:35:00

例年通りの気候であれば、そろそろノミとダニの予防は開始したほうが良いと思います。フィラリアの予防は内服薬であれば5月の末から11月の末までの合計7回が効率的でよいかと思います。巷では4月とか12月とか、さらに1年中予防をしておられる方がおりますが、というより獣医師が勧めているのでしょうが、混合ワクチンの話と同じで、今ではウエブサイトで正しい知識がいつでも確認できますので、優良サイトをご確認ください。

それにしても10連休ともなると、社会のペースというものが乱れるような気がしますね。まあ、そんなことどうでも良いと思っている政治家たちには分からないでしょうが、社会のペースというかリズムが一旦崩れると、元の戻るのには結構パワーがいるし時間も必要となります。結局、交替で休めばよかったということになるのでしょう。お疲れさまでした。


2019-05-01 08:40:00

ご迷惑をおかけしますが、5月1日と2日は通常診療いたします。5月3日から6日までは休診とさせていただきます。よろしくお願いいたします。


1