ごあいさつ

インフォメーション

2023-01-01 09:48:00

本年もよろしくお願いいたします。

ここ数年、私たち人類はいったいどこに向かっているのかと考えると、どうしても不安な要素しか思いつきません。

何が私たちには足りないのでしょうか、何をどうしたら世の中は良くなるのでしょうか。

こんなことを年末から考えて、今年は 助け合う という言葉を私なりの目標にして生きていこうかと考えました。思うに私は学生のころから 競う 当いう言葉しか頭にはなかったのですが、今年は常に 助け合う という信念で生きていこうかと考えました。

体の不自由な方、お年寄り、忙しそうな方、全てに気を使い助け合いの精神を持ち生きていくことを本年からの目標とします。

こんなことを考えたのは、11月にバイクの事故で救急搬送されたときの周囲の方々の親切な手助けに心から感謝し、感動したからです。ある人は、顔から流れる血を拭いてくださいました。ある人は道路の真ん中に倒れていた私を歩道まで運んでくださいました。ある人は飛んでいったメガネを拾ってくださいました。そしてある人は倒れたバイクを安全なところへ運んでくださいました。本当にありがたいことでした。

私のような人間に、助け合う気持ちを芽生えさせてくれた人々に感謝すると同時に、これを今年からの目標にして、また人々にも良い影響を与えるような行動を心がけることを、ここに誓います。

ちょっと良い話になっちまった。


1