ごあいさつ

インフォメーション

2019-08-26 15:52:00

ピュリナが世界で初の認知症などに使う処方食、ニューロケアーの発売を記念し行ったセミナーです。まあ認知症が食事でコントロールできるのであれば、私もそろそろ食べ始めたいということでしょうか。

ゴールドスタンダードあるいはスタンダード治療などという言葉をよく耳にします。これは先進国が中心となって主宰している学会が、ある疾患に対して、診断や治療に対して臨床家がある程度の共通認識に基づいて診療をするのが良いのではないかという、いわばガイドライン的なもののことです。我々臨床家にとっては、非常にありがたいことです。ということは、少なくとも内科の医師はAIロボットで十分足りる時代がもうそこまで来ているということで、私もそろそろ引退・・・ ・・・。

今回は犬と猫のてんかんの診断と治療のゴールドスタンダードを学んできました。もちろん臨床家としては自分なりのスタンダード治療もあったのですが、リアルタイムに修正していく柔軟性が臨床家には必要であるのも事実ではあるのですが、個々の動物によってもそれは異なってくることも忘れてはいけない重要な点となります。

最近、面白いコメントが少ないと、お叱りを受けております。他人の悪口を書くと盛り上がることは承知しているのですが、お知らせのコーナーが炎上しても困りますので、とはいえ、最近頭にきていることは、我々の税金で運営されている官邸で結婚記者会見するような頭の悪い奴は。。。まあボスがボスだから、しょうがないな。