ごあいさつ

インフォメーション

2018-09-12 10:11:00

企業セミナーです。お決まりの弁当についてですが、最近は可もなく不可もなくという感じで、敵もさることながら、和風の懐石風あたりを出していればそこそこの評価はもらえると悟ったみたいで、文句はございませんが、という程度です。

さて、プロバイオティクスというのが今回のキーワード。皆様方もサプリメントなどで耳にする言葉でわりと注目されているものです。簡単にWHOの定義を引用させていただくと、十分な量を与えた場合に健康上の利益をもたらす生菌、ということです。もう少し簡潔に言うと、その働きが腸内の善玉菌を優勢にするものということですね。

それでは、善玉菌が優勢になると腸内ではどのような現象が起こるか。体を病原菌感染から守る、腐敗を抑える、ビタミンを作る、便秘や下痢の予防をする。このようなことはすでにわかっていることでしたが、最近のトピックとして、これらの腸内環境の改善が、免疫を高めることに繋がるというのです。この点はまだこれからの分野ではあるのですが、私個人としては、このことが近い将来重要なサプリメントとしての不動の地位を獲得するのではないかと考えております。すでに犬でも猫でも使えるものが出ておりますので、ご相談ください。すべての病気で使用可能だというのが、まずは最大のメリットですが、もう少々研究開発が必要であるとは思います。