インフォメーション

2020-02-29 22:53:00

 

3月限定うどんのお知らせです。

 

今月新登場するのは、大きなタラバガニ!のような・・・

 

でっかいカニかま!(笑)

 

これを天ぷらにして、大人気のけいらんうどんにのせました。

 

「カニかま天明太けいらんうどん」1280円です。

 

 
九州大分産の濃厚な「蘭王たまご」を2個贅沢に使った、とろとろ玉子のあんかけうどんに、でっかいカニかま天と辛子明太子をトッピング!
 
ふわっふわのカニかま天と明太子の旨味と辛味が加わり、食べ応えバツグンの一品です。
 
 
 
 
 
そしてさらに、もう1品。
 
こちらは、2年ぶりの登場です。
 
パートさんがオーダー取る時に舌を噛む(笑)
 
「炙り栗豚の旨辛味噌うどん」1280円です。 
 
  

 

かけ出汁をベースに、練りごま、豆板醤、味噌、ラー油などを加え、旨辛の味噌出汁のうどんに仕上げました。

  

これに、栗を食べて育てられたスペイン産のガリシア栗豚を炙ってのせました。

 
ガリシア栗豚はジューシーで柔らかく、噛む度にあっさりとした甘みが特徴で、さらに炙りたての香ばしさが食欲をそそります。
 
今月は大変な状況の中でのスタートになりますが、感染防止対策をしっかりやって、いつもどおり笑顔で元気にお客さんをお迎えしたいと思います。

 


2020-02-01 07:39:00

2月限定うどんのお知らせです。

 

長浜冬の味覚と言えば『鴨料理』です。

 

 

今の時期、当店近くで「長浜盆梅展」が開催されており、盆梅展を見て、鴨料理を食べるというのが、観光パターンにもなっています。

 

 

先代の「ふたば食堂」でもこの時期は鴨鍋料理が大人気でした。

 

当店でも開業以来、2月は鴨のうどんと決めています。

 

なので、悩まなくて済みます(笑)

 

 

 

今年も昨年に続いて、天然の真鴨を使ったゴージャスなうどんが登場します。

 

 

「天然真鴨の極上の鴨鍋うどん」1830円です。

 

 

冬になるとシベリアから飛来してくる最高級の天然真鴨は、脂がのり締まって、野趣の香りがいっぱいです。

 

 

鴨肉のロース、もも、たたき、肝をふんだんに使い、せり、春菊、白ネギ、ごぼう、白菜と野菜もたっぷり入れました。

 

高級たまご「蘭王」にくぐらせてお召し上がりください。

 

 

当店のうどんの中では、今までで一番高いうどんになりますが、コスパも高く、お値打ちの一品です。

 

 

そして、定番の鴨のうどんと言えばコレ↓

 

「合鴨と九条ネギの鴨南蛮うどん」1230円です。

 

 

合鴨とは、鴨とアヒルをかけあわせたもので、飲食店で鴨肉として出されているものはほとんどが合鴨です。

 

 

合鴨は、脂肪の乗りが良く、クセが少なく柔らかで、少し甘辛くしたうどん出汁との相性もバッチシ。

 

たっぷりの九条ネギにゆず風味がアクセントになっています。

 

そしてさらに、毎年根強い人気の一品。

 

「鴨汁つけ麺」1230円です。

 

 

 

こちらは、冷たい麺を熱い鴨出汁につけて食べるつけ麺スタイルの「ひやあつ」のうどんです。

 

アルバイトさんも大絶賛!

 

 

昨日、メニューの写真用に作った上の試作品は、アルバイトさんの胃袋に収まりました(*^^*)

 

 

1月はやや苦戦した日もありましたが、2月は鴨づくしで巻き返して行きたいと思います!!

 



1