インフォメーション

2024-08-01 20:51:00

連日、暑い日が続いていますが、今日から8月の営業が始まります。

 

8月の限定うどんは、暑い夏を乗り切るために、スタミナ満点のうどんが5年ぶりに登場します!

 

5年前、2019年8月に登場したうどん「ふわふわとろたま うなうどん」

 

このうどんをベースに試作と試食を重ねてきましたが、

 

一昨日、水曜日の賄いで、なんとか完成しました。

 

なので、新作ではありませんが、ビジュアルも味わいも大きく改良したので、ほぼ、新作です!(≧▽≦)

 

それでは、8月限定うどんのお知らせです。

 

じゃじゃーん!

 

「ふっくら肉厚うなぎのとろ玉ぶっかけうどん」です。

 

なんと!

冷たいうどんの上にうなぎのかば焼きをどどーんと乗せました(゚д゚)!

 

今回、使用している鰻は、中国で養殖されたニホンウナギです。

 

実は、鰻には種類があって、中国で養殖されるうなぎは、その多くがヨーロッパウナギ、

 

日本で養殖されるうなぎは、ほとんどがニホンウナギですが、

 

中国でも「路地池」と呼ばれる広大な池でニホンウナギが養殖されています。

 

中国で育てられたニホンウナギは、肉厚でふっくらとした食感、

 

国産と変わらない鰻本来の味と香りを楽しめます。

 

さらに、ふわふわのとろろに卵黄をのせ、オクラと刻み海苔を添えました。

 

うなぎは栄養価がとても高く、暑い夏を吹きとばすスタミナ満点のうどんの登場です。

 

そして、もう1品。

 

こちらは、昨年に続いての登場!

 

「鱧と水なす天の梅おろしひやかけうどん」です。

 

冷たいうどんに冷たいかけ出汁をかけたのが、ひやかけうどんです。

 

当店のひやかけは、讃岐うどんによくあるいりこ出汁はあまり効かさず、

 

かつお出汁を強調させて、スッキリと仕上げているので、スーっと飲み干せます。

 

梅の風味豊かな紀州南高梅との相性もバッチシ!

 

そこへ、サクサクふわふわの鱧天と、ふっくらジューシーな水なす天を添えました。

 

こちらも暑い夏にピッタリ、食欲をそそる一品です。

 

スダチをぎゅぎゅっと絞って、大根おろしとミョウガを絡ませ、当店オリジナルのひやかけ出汁で、サッパリとお召し上がりください。

 

では、今月もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 



1