ごあいさつ

インフォメーション

2022-11-07 08:42:00

正式の採用が来年3月からなので、まだ早いかもしれませんが、11月より土曜日だけ診療に参加していただいておりますので、お知らせいたします。

四方獣医師、40歳。臨床経験は約14年です。私が彼を当クリニックに迎えようと決意した理由は、彼の経歴です。現在私たちの業界は大別すると3つのカテゴリーとなります。それは私たちのような1次病院と呼ばれるクリニックそして2次病院と呼ばれる高度な診療が可能なホスピタル、そして専門的な科目のみを診る専門病院ということになっています。四方先生の経歴を見ると、そのいずれのカテゴリーも経験しているので、私たちのような1次病院の診るべき、または診なくてはいけない境界を体験してきていることが強い魅力です。

今後私たちのクリニックは今まで通り1次病院というスタンスをとっていくことに変わりはないのですが、四方先生が約1年間、歯を主に診ているクリニックに勤務していた経験を生かせるように、設備も2次とまではいきませんが1.5次くらいにはアップさせていこうと考えております。

現在の獣医歯科は、私も含めてではありますが、昔から遅れている分野だと痛感しておりますが、大事な分野ではあります。獣医療がもたついているせいか、資格のない人たちが歯石除去を行い、見た目はきれいになるものの、歯の表面が傷つき、数か月もすると、かなり歯が痛んできてしまうことが問題になっています。技術のないものが、ハンドスケラーでがりがりとやることの危険もさることながら、嫌がる犬や猫を拘束しながら行うリスクも、私たちからすれば信じられない行為なのですが、そういう方向に飼い主様が向いてしまうことに、私たち資格を持つ獣医師は真摯に向き合っていかなければならないと感じております。2月までは歯の検診に来られる方は土曜日がおすすめです。