ごあいさつ

インフォメーション

2021-01-11 09:55:00

前回の宣言中と同様、午後の診療時間を19時から18時へと1時間短縮させていただきます。なお、特別な事情の際は遠慮なくお申し出ください。前回と同じように対応できることは御対応させていただきます。なお準備期間もございますので、1月18日月曜日からの実施ということにいたします。

犬や猫でもコロナウイルスはもちろんのこと多くのウイルス感染症がございます。太古の昔より存在してきたウイルス、変異も多くしてきました。しかし動物は滅びることなく生き抜いてきたことは、我々が身をもって証明していることであります。我々動物の臨床医は感染のリスクを考えるときに感染の確率についつい目が行ってしまい、その結果、勝手に評価してしまいがちです。皆様方の安心につながるかどうかは別ですが・・・ ・・・。

例えば、東京都の人口は1200万人、毎日感染者が3000人だとしても1か月で90000人が感染することになるのですが、それでも都民の0.75%しか感染しないことになります。これを1日単位で考えた場合、なんと0.025%しか感染していないこととなります。

どうですか、しかしウイルス感染は火事と同じでこのような、まさにボヤ程度の状態で封じ込めないと、大火になりかねないのも現実です。今の状態で怖がることはありませんが緊急事態宣言を真摯に受け入れて不便な生活をじっと耐えていこうではありませんか、youtubeの親分猫石松でも見て・・・ ・・・。