ごあいさつ

インフォメーション

2019-11-05 09:22:00
渋谷でのライブコンサート。オフコース、鈴木康博様。

伝説のバンド、オフコースのメンバー、鈴木康博さんのライブを聞きに行きました。ヤスさんは私どもの自由が丘の会の主要メンバーでもあり、私が若いころから尊敬している音楽家の一人でもあります。70歳という年齢からは考えられないようなパワーと未だ全く衰えてはいないスキルの高さには、ヤスさんの日ごろの音楽に対する真摯な姿勢とそれを支えておられる奥様のサポートが重要だったことでしょう。本当に素晴らしいコンサートでした。

オフコースが日本武道館を満員にした1週間は、もはや伝説の話ですが、昨日集まった数百人のファンの方々はおそらくすべてが、その伝説を知る生き証人であり、また彼らもヤスさんと共に長く人生を歩んできた、悲しみも苦しみも知り尽くした立派な人たちの集合体の様に感じたのは、きっと私だけではないと思います。

私も含めて、いい歳の親父たちが涙する瞬間も度々ありました。ありがとう、という新曲、これはヤスさんが長く音楽を続けてこられた感謝の気持ちを語った曲です。私も長く動物の診療を続けてこられたのも、私を支えてくださった多くの方々あってこそと思わされた瞬間でした。今こそ、こんな時代だからこそ、人に心から、ありがとうと叫びたい気持ちになった、昨日の渋谷でした。