ごあいさつ

インフォメーション

2019-06-19 08:31:00

ドイツ、バイエル薬品から出た関節系のサプリに関するセミナーです。お決まりの弁当ですが、コメントに値せずという感じです。唯一良かった点は、和食で粗食であったため、今朝の私の空腹時血糖値が正常値に何年ぶりかに入っていたということぐらいですね。まさか、糖尿病の私のために100人余りの弁当のメニューを決めたわけではないでしょうが、こんな弁当を毎日食べていたら私も健康になっちまうな、と思いました。

さて、犬も猫も10歳以上になると変形性関節症が非常に増えてきます。なんと、ポメラニアンの87.5%、スコティッシュホールドの100%が10歳以上になると罹患するという報告もあります。軟骨が破壊されていく疾患っで、軟骨には神経系はありませんので、直接の痛みはないのですが、それ以外の関節周囲には多くの神経が入り込んでおり、軟骨が破壊されることにより炎症などで強烈な痛みになることも多々あります。種にもよるのですが、早めのサプリの投与はかなり効果的な手段であることが、人でも知られていることです。

いつも書いているのですが、横浜の開港記念会館で行われる月1回のセミナーですが、この会館は夜のライトアップが素晴らしく、室内も昭和初期の感じが落ち着きを醸し出していて、セミナー会場としては大好きなところです。内覧もできますので、ぜひどうぞ。