ごあいさつ

インフォメーション

2019-01-27 09:56:00

皆様お元気にお過ごしでしょうか。予測ではあと数週間は風邪やインフルエンザが恐ろしいようですので十分に気を付けてください。専門医によると歯ブラシをすることがインフルエンザの予防には効果があるらしいとのことですので1日7回くらい頑張ってください。私どものクリニックでは幸いにもワクチンを打ったせいもあるのですがインフルエンザは誰もかかっておりませんが、年末より看護師長に始まり、看護師、由希子先生、私という具合に、質の悪い風邪が広がりました。質が悪いという意味はなかなか治らないうえに、働く意欲をなくさせていくということです。それに逆らって無理に働くと、奴らはもっと強く抵抗して、症状がひどくなってしまいます。このスパイラルにはまるとなかなか抜け出せなくなり、つまり長引くという結果になってしまいます。このウイルスと人類の戦いの歴史は小説にすると面白いかもしれません。

私の様な零細企業の経営者、あるいは医療従事者が病気になると思うことですが、どこの誰が言い始めたのか、働き方改革、こんなあほらしい話はありません。公務員ならいくら休んでも税金で給料は支払われます。大企業も週休2日でも潰れはしないでしょうが、零細企業はそうはいきません。医療従事者もまた休まれるといろいろ問題が起きます。誰が替わりをしてくれるのですか、誰が休んでいる人の給料を払ってくれるのですか。結局我が国は、公務員と大企業のことだけしか考えていない情けない国家ですね。ERで緊急で手が足りなくなった時、総理が来て出血を止めてくれますか、町工場が週休2日で納期に間に合わなくなったら、麻生さんが何とか仲介してくれるのですか。

ちょっと元気になってきた。でも絶好調ならもう少し書いてるな・・・ ・・・。