ごあいさつ

インフォメーション

2018-07-02 08:52:00

昨夜のワールドカップ、良かったですね。実はスペインのイニエスタに興味があり、最後まで見てしまいましたが、我がエスパルスと戦う日も近いと思うのですが、代表の引退報道もあり、彼としては引退後の第2の人生みたいな感じかもしれませんが、それにしても今の彼によくも大金を積むものだなと感じました。私なら同じ金で、ロシアのディフェンスを5人ほど手に入れたいと思ったのが昨夜の感想でした。ただし、PK戦で最初に出てきてあのキックは流石だと感じました。普通、あんなに飄々とはいかないものです。メンタルがとても強い選手であることは間違いないでしょうが、Jリーグでそれが必要になることは多分ないと思います。ただし、天才ドリブラーの指導を直接日本人が受けられたり、見られたりできる事は大きな財産に繋がると思います。

私が高校生のとき、ブラジルからペレ氏が静岡に来られた時、高校生代表で我が高校が直接指導を受けたことがあります。本当に短時間の指導でしたが、当時の選手たちは1日で何かすごく逞しくなったように感じたものです。偉大な人間が側にくるだけでその影響力は計り知れないものなのです。

日本サッカーは今夜ベルギー戦、頑張ってもらいたいものです。私は監督という役割がスポーツではかなり重要なパーセンテージを占めているような気がします。そういう意味では西野監督はツキを持っている人だと感じていますが、どうも煮え切らないものがあります。多分、日本人が好む、潔さという美学が欠損しているからでしょう。総理も大臣も自民党も同じですが、気に入らなければ辞めていただくように運動するしかありません。それが民主主義というものです。運動する気もないのでここはじっと応援に励みたいと思います。ただしサッカーの話ですよ。