ごあいさつ

インフォメーション

2018-03-10 16:34:00

毎日の診療で、太りすぎですから、もう少し痩せましょうね。と、私は簡単に言うのですが、うちの子はそんなに食べていないのになぜ痩せないのでしょうか、と問われることがあります。私は即答します。それでも量が多いから痩せないんですよ。動物は自ら買い物に行って好きなものを隠れて食べるわけはないのですから、すべて飼い主さん次第ですからね。あれれ、これって正しい解答なのでしょうか。自分で言いながらも。疑問に思う今日この頃です。

私のように、隠れて好きなものを大食いすることは、さすがに動物はないでしょうが、たいして食べていないのに痩せない子は本当にいないのでしょうか。

今回、私が体調を崩したことはお話ししました。78キロがたった10日で73キロ、5キロ痩せました。ほとんどこの間は食べれませんでした。食べなければ痩せることは間違いないのですが、今でも私の食欲は以前の70%しかないのですが、もはや1キロも痩せないどころか、やや戻り始めているようです。この際、40年前のベスト体重である68キロまで落としたかったのですが、とても無理だと実感しております。そうです、食事の内容を変えなければ、なかなか体重は落ちません。しかし、量もたいして食べない子が、不味いダイエット食など食っていられるか、というのが心の声でした。

必ず守っていただきたいことがあります。猫ちゃんにダイエット目的で断食させることは、絶対にやってはいけません。脂肪肝になってしまい、結果食べれなくなってしまい緊急事態になりますよ。ここが犬や人とちょっと違う点です。覚えておいてください。