ごあいさつ

インフォメーション

2018-01-22 17:55:00

東京大学生え抜きで教授まで登りつめた先生が早期退職し動物病院を開業なさっております。今回の講師の松木先生です。極めて珍しいことです。私たちにとっては内分泌疾患で大変な症例を御紹介させていただくのにはもってこいということで、今後ぜひとも利用させていただこうと考えております。

大変有意義なセミナーでした。開業医のかゆいところに手が届くというか、こちらの知りたいツボを良く御存知なので勉強になりました。最近内分泌疾患が増える傾向にあります。というより診断機械の発達により私たちのような1次病院でも気軽にホルモンの値が測定できるようになったり、超音波エコーのクオリティーの高いものが安価になってきて、見えにくかったものも見えるようになったため、早期の診断が増えてきたのかもしれません。

とりわけ内分泌疾患には緊急に処置しなければ命を落としてしまう疾病もあり重要な分野と言えます。ということは使うか使わないかは別として、必ず用意しておかなければならない薬があるわけです。実際に有効期限が切れてしまい廃棄しなければならない薬も多いようです。

セミナー会場は三軒茶屋、面白い街です。旨いものを探してぶらつくには最適な場所です。これも楽しみの一つでした。