ごあいさつ

インフォメーション

2017-10-20 09:22:00
toretate.JPG

いつも行っている武蔵小杉法政通りの和食、とれたて、この店ではいつでも生マグロが格安で食べることができるので、大変気に入っているのですが、時々、大間のマグロが入荷することがある。ブランド品が好きなタイプでもないのですが、話題性にはついつい負けてしまうタイプです。早速食べてきました。私は赤身が好きなので、写真の赤身、厚めの5キレ、1300円。この値段は何時もの生マグロと同じ値段。大将に、なぜ同じ値段かと聞くと、物は変わりませんよ、と答える。世の中は違うよ、大間のマグロというだけで同じマグロでも1.5倍には跳ね上がるもんだよ、と私が言うと、大将は切っていても変わりないですね、と答える。

食べた私は、どうでしょう。人はメンタルの要素が大きく反映する動物だと、こんな時に強く感じるのです。いつもより旨い。。。かな?旨いようだ。いやきっと旨いに違いない。やはり旨かった。中トロでも300円アップだけ。この機会にぜひ食べておいたほうが良いのではないでしょうか。絶対にこの値段では食べれませんよ。たぶん。。。

それにしても、この店の大将、大変気に入りました。職人たる者、自分の感覚のみを頼りに、また信念を持って仕事をすべきだと感じさせられました。私もそんな人になりたい。