ごあいさつ

インフォメーション

2017-09-28 17:13:00
shimozawa2.JPG

今月の30日まで銀座1-9-8奥野ビル201号で下澤邦夫展が開催されております。

彼は私の大学時代の同級生で、中央競馬会の獣医師として平成の名馬たちの治療にあたっていました。現在も中央競馬会に勤めておりますがプロの画家としても活躍しております。

彼の作品のモチーフは主に馬ですが、最近犬や猫も描き始めています。一線美術展でも入賞し東京都美術館に何回も作品が展示されました。

私は美術鑑賞が好きで、収集家でもあります。彼の作品も数点もっているのですが、決して知り合いだから購入したのではなく、彼の描く馬には気品と気高さがあり、色調にもただならぬ才能を感じるからです。

彼の個展に行く前日に近所の川崎ミュージーアムで開催中の山下清展を見てきました。何度も氏の個展には行っていますが、いつも体の中から湧き出る感動というか、得体のしれない衝撃に襲われます。一方、下澤画伯の作品からは自分自身から湧き出る何かではなく、馬自体が醸し出す息づかいや感情のようなものに襲われる。こんな感じですかね。

もちろん下澤画伯と山下清画伯を並列し語るには無理があるのですが、ただのおっさんの感想ですから大目に見てください。

下澤君の作品、ぜひ皆さん見てください。私のクリニックにも掲げる予定です。