インフォメーション

2017-09-06 17:30:00

マダニが媒介するウイルス疾患のことで。通常SFTSと呼ばれています。西日本では人に感染して死亡例がでていることはメディアでも取り上げられております。

私が大阪府立大学の学生だった頃、内科の講師で、後に鳥取大学の教授になられた大西先生が、一応日本でのマダニ研究の第一人者と呼ばれていたので、学生の時は結構勉強しましたが、現在は様々な情報が各研究機関の努力でわかってきました。簡単にまとめたリーフレットがございますのでスタッフにお申し付けください。

余談ではありますが、大西先生は大学の先輩でもあったのですが、もしSFTSが西日本に偏っていなかったら、第一人者と呼ばれてはいなかったと密かに思う今日この頃です。大学の同窓生で活躍されている臨床家や研究者が多くおられますが、特に研究者は強運を持っていないと出世できないようです。これは政治の世界と似ています。本当に余談でした。