いたいのいたいのとんでいけ~情報

2013-03-08 18:35:00

週末の暖かさから

また風の冷たい陽気に逆戻りしてしまいましたね。

昨日は名古屋のマラソンでわきましたね、参加の皆さまお疲れさまでした。

今日は

震災から2年。

特集報道を見ると改めて凄く惨いことが起こってしまった事を痛感します。

いつまでも涙があふれます

大変な思いで過ごされた皆さま、まだまだ大変かとは思いますが

おからだ大切になさってください。

十分な支援が行きわたる事を願っています。

 

私ごとですが

子どもが仙台に居まして

2年前のあの時、あれ以降のバタバタした状況・心配など

思い起こすだけでグッとくるものがあります。

 

連絡が取れずに、2日後に仙台駅まで自転車で充電に辿りつき

やっと「やばいぞ」「帰れんの?」と短い会話。

それから、あれこれ調べて

地震から5日後、手配誘導しながら3日かけて山形・新潟と回って

ようやく名古屋の祖父母の家に辿りつきました.

 

地震後、余震の中でコンビニへ行ったら、みるみる見事に食べ物がなくなりチョコの駄菓子しか買えなかったこと。

続く余震で転がっていた方が楽だったこと。

暖房が出来なくての寒かったこと。

配給は足りなくてもらえなかったこと。

管理人さんが用意してくれたうどんだけで5日間過ごした事。

仙台をでる時に、大雪で自転車が前に進まず、乗り捨てたこと。

ぽつりぽつりと話したそうです。

新潟まで来てやっと少し生き返った気分だったそうです。

 

20歳になったばかりで初めての体験を

いくつも一度にしたんだと思います。そんなことを思い出しました。

まだまだ

もっともっと辛い体験をされている方がほとんどだとは思います。

現地で頑張っている方たちのご多幸を本当に心から祈るばかりです。

 

前置きが長くなってしまいました。ごめんなさい。

マラソン・ウォーキングブームで足のトラブルが増えていたので

それについてお話したいと思いました。横にそれてしまいました。

次回改めてまとめてみます。