いたいのいたいのとんでいけ~情報

2012-11-28 18:22:00

寒くなりましたね

風邪も流行ってきたようです

乾燥を防ぎ、手洗い・うがい、栄養・休養に心がけてくださいませ。

 

さて天気が悪いと痛くなる。という話をよく聞きますね。

気圧が低くなることが、身体に影響するからです。

身体の神経は自律神経の交感神経と副交感神経に分かれていることは

もう広く知られていると思います。

 

低気圧になると、

副交感神経がゆっくり持ち上がり、

筋肉を緩めて血管を広げます。

血流が穏やかにゆったりと流れるようになり、

身体はリラックスモード・体調改善モードになります。

なんだかやる気がでなくて、ボーっとしたくなったり眠たくなったりもします。

この状態は、夜の10時から2時にもおこります。

からだは、血行が良くなって患部に血液が行きやすくなる事で

痛みを感じたり、緊張感が無い事で痛みに敏感になったりします。

 

逆の

交感神経は

高気圧になると持ち上がり

身体はやる気モード・元気モード・緊張・興奮モードとなり

筋肉は緊張し、血管は収縮

痛みに対しては鈍感になります。

また、胃腸の蠕動運動も弱くなって腹がすきにくかったり、

便秘がちになったりします。

これは、1日の始まりの朝にも同じ状態となります。

 

天気予報で

低気圧が近づきとか、高気圧が張り出しとか聞きますね。

これによって自律神経が正常に働いているということですね。

 

天気が悪くて痛いのは悪くなったからではなくて

かえって、治そうとする状態にしているということもいえます。

天気が良くてバリバリ動き過ぎると痛めてしまうことはありますので

気を付けてくださいね。

2012-11-12 19:08:00

11月も半ばにさしかかり、もう年末に向かって気ぜわしくなってきますね。

慌てると良い事ないので、心を落ち着けて動くように言い聞かせています。

 

さて今回は接骨院での交通事故治療・ムチ打ち治療の説明をさせていただきます。

 

突然ですが
○首から肩・腕にかけての痛み・だるさ・しびれ
○首が回らない 肩がこる
○手の震え 力が入らない
○頭痛 めまい 耳鳴り 吐き気 ふらつき
これは、むち打ち症の様々な症状です。
当てはまる方は、辛くお困りのことと思います。

 

むち打ち症(頸椎捻挫)は、交通事故の後遺症で最も多く、事故時は症状が無く診察・検査でも「異常なし」と診断されるケースがほとんどです。
しかし、
2~3日後次第に症状が現れるという特徴があります。
それは、

衝突時に頸椎が受けたショックが、時間の経過とともに、頸椎のズレと炎症を引き起こし
首の痛み、後頭部・背部・肩・手先までも症状が放散します。
症状は人によって様々です。
首は重い頭を支えているために、起きている時に症状が強くとても辛いことと思います。

 

治療についてですが
接骨院では、ひとり一人の症状に合った施術方法で患者さまの早期回復を目指しています。
放置をせずに先のことを考えて、専門の治療を受けることをお勧めします。

むち打ち症にかかる治療期間は、大体3ヵ月~6ヵ月要すると言われています。
しかし、それはあくまでも一般的な目安でしかありません。完治するまできちんと治療し続けることが重要です。

 

また治療費については
一般的に、交通事故から発生した治療にかかる治療費の個人負担は実質0円になります。
これは自賠責保険が適用されるからです。

自賠責保険はケガをした人が被害者として保険の適用を受けることが出来ますので、
事故の過失割合は関係ありません。
※任意保険の場合は過失相殺がありますので、注意が必要です。

自賠責保険を使った治療を行うのに必要な手続きや、相談ご説明は当院でも行えますので、
是非お気軽にご質問ください。

 

長々とご説明させて頂きましたが、症状が改善されないまま、他の病院に通っていて、通院が続いて困っている場合は、当院へ転院する事も可能です。


私達がそのツライむち打ち症が改善されるように全力でサポートさせて頂きます。

お気軽にご相談ください。

 

1