いたいのいたいのとんでいけ~情報

2012-02-09 10:23:00

来院中のみなさまがよく、

「コラーゲンとか摂った方が方がいいですか?」

「よく宣伝してるものって効果ありますか?」

「たくさんあって何がいいのか迷うね」

膝を痛めた方から聞かれることが多いですね。

骨の変形や軟骨のすり減りが気になってくることは誰しもです。

話を良く聞いてからまず、お話することは

「医者でないので失礼なことは言えませんが

飲んだとしても、軟骨が増えたというデータは残念ながら無いそうです。」

 

コンドロイチン・ヒアルロン酸・コラーゲン・グルコサミン

などは簡単にいうと、細胞間の結合組織で、多糖類・たんぱく質(がアミノ酸に分解されて)で合成される成分です。

口から入ると、胃腸でアミノ酸に分解されます。

そのアミノ酸は身体の材料と生まれ変わるのですが、軟骨になるという保証はなく

髪の毛・血液・皮膚・酵素・歯・粘膜・爪…なにかの元となっていきます。

摂ることで何かにはなるのです。

ですが、

「コンドロイチン硫酸」は

ある程度の除痛効果があるといわれていて、もし迷われた時は

コンドロイチン硫酸が主成分で、医薬品扱いされているものなら

痛みに効いてくれるようですよ。

今は、整形外科ではヒアルロン酸の関節注入があり

ヒアルロン酸は水分性のクッションとなって痛みに効果があります。

当院では近隣の整形外科さん・外科の先生に連携していますので、患者さんのニーズにあわせてお話しています。

なかなか食事でバランス良く栄養価の高いものを摂ることが難しくなったので大変ですが、

栄養・休養・適度な運動で乗り切りましょう。