インフォメーション

2022-07-25 16:17:00

赤しそジュース、スイカ

〇先週は休暇の為、ブログアップも休みとなりました。すみません。

〇赤しそジュース

 材料・・赤しそ 200g 水 1L 、砂糖250g~400g(お好み、少な目に入れて後で調整)

     クエン酸(小さじ 2から3杯 =10g-15g)

 ・赤しそは 園主の畑から採取可能=1本の木から 半分程度採取=>やがてまた生える

 ・作り方・・シソを水洗いする=汚れ落とし=後でこすので、ざっぱで可

 ・鍋に水を入れシソを煮出す=強火で沸騰後、弱火で15分程度

 ・シソをザル等で取りだす。再び過熱し、白いアクを取り除く。

 ・アクが無くなれば、砂糖、クエン酸を入れる。(最初は黒いがクエン酸で明紫に)

 ・全て溶かしてから、上記の原液に水を加え=味を見る=砂糖調整等。

 ・その後粗熱を取り、瓶やペットボトルに入れ替える。この際、コーヒーろ過紙でろ過。

 ・冷蔵庫で冷やす=>原液なので、水で同量程度薄めて飲む。原液1L+水1L=2Lできる

 〇スイカチャレンジ参加者

 ・苗の個体差はありますが、早い人では収穫できます。

 ・収穫適宜を逃すと、実割れします。実割れしても、すぐでしたら食べれます。

 ・収穫目安・・蔓の付け根の髭が茶色い=玉が重い、大きい=音が鈍い。

 ・スイカの収穫は時期が重要ですので、こまめに確認下さい。

 〇畑状況

 ・暑さにて、多忙にて 農園に足 遠のきがちなになります。それに反し、野菜は

  ぐんぐん大きくなり、収穫適宜を過ぎます。

 ・当方で 以下の処置は出来る範囲で行いました。

  境界等の草刈り、巨大実の摘出、使い終えたネット、支柱の回収。悪しからず。