インフォメーション

2023-08-25 15:11:00

週末予定 

〇 お盆~ 更新をさぼってました。 ペコペコ

  8/26-27 畑予定です 作業予定・・草刈り、耕運。

  秋野菜向けの畝作り・・耕運等ご希望の方は 休憩所連絡ボードに 「空地 耕運希望 名前」を

  記載頂ければ、耕運します。マルチや支柱あるとできません。

〇 共同畑 オクラが全盛期を迎えてますので、適宜収穫下さい(当方で収穫したのは 休憩かごに入れてます)

  ミョウガ・・連絡遅れましたが、昨年同様 なっていると思いますので、ご自由にお取りください

        場所・・駐車場から 休憩所に向かい左側の隣家のブロック塀にミョウガ畑あり。

        地面付近に 白い花を目印にすると 見つけやすいです。当方も時間があれば収穫しかごへ入れておきます。

 

  

2023-08-08 11:08:00

収獲可能野菜、スイカの保管

・共同畑・・オクラ、ナス収穫し 休憩所に置きました。その他、空心菜、トマト、枝豆収穫可です。

      枝豆・・共同会員以外の方も収穫可(例年通り)・・第2水道の下に 枝切ハサミがありますのでご利用下さい

・スイカ・・当園のは小玉ですので、皮が薄く、比較的割れやすい。(降雨後は特に) 今週は梅雨空模様なので、天気の合間見て

      巻きひげ 茶色は 収穫下さい。スイカは常温で約2週間は持ちますので、複数とっても 均して食べれます。

・雑草・・が伸びてきてますが、秋冬野菜(9月~)様に 区画空地は そろそろ施肥、耕運します。

・肥料箱・・鶏糞等 ビニール袋に入れても、雨が浸透し サラサラでなくなりますので、プラスティックの肥料箱を

      休憩所前、及び第2水道付近に設置します(週末)

 ・先週末は所用にて 日曜PMだけでしたが、今週は 8/11-12日 畑にいる予定。除草と耕運(雨次第)です

  seeyou

 

2023-08-02 13:18:00

異常な夏、恵雨

〇 ここ2週間雨が無く、他の畑では 水切れによる 野菜の枯れる症状が出てます。幸い当園の畑は

  そこ迄の被害は出てません。7/26 7/30に 散水してます。

  ・水切れ・・1週間雨なければ 水をやった方が良いと言ってます。

   2,3日雨無くとも、朝露などで多少補給してます。ただ、日中暑いと 裸の土面から水蒸発し乾燥します。

   それでも、地中の水を求めて 深く根を張ります。そこにも水が無いと、自分で蓄えた水(茎、葉)を

   使い、それが無くなると 「枯れる」

 ・30度超えると 成長も止まります。

 ・水が特に必要な野菜・・きゅうり、ナス、里芋、スイカ、等々。

  人間でも 日中畑にいると 10分もすると汗が出てきて、水分補給します。野菜も一緒で、今 一番欲しいのが「水」です

  水やりは 朝、夕が良くて、日中は避けた方が良い。

 〇昨日 恵の雨がありホットしましたが、その後の天気を見ると 連日ピーカンです。多少夕立が期待できますが

  日頃の雨を気にかけ、水やり検討下さい。基本台風停滞で、現在の気圧配置なので、台風の進路煮て崩れるので

  今後も台風の動きに注目してます。

 他の畑の被害状況

 〇 今時期 植え替えたので枯れたネギ

 

 〇里芋 葉枯れしてます

〇 収穫前のメロン・・一部は食えそう

1