インフォメーション

2023-06-28 15:23:00

今週の畑

〇 雨がちな天気の為、計画が立てずらいですね

  当方が 現在 予定している 来園日は 6/29 PM 7/1 AM10時-14時 7/2 11時~14時(雨天にて変更あり)

〇 雨がちな畑の管理

  ・つい畑から足が遠のきますが、気温、水が成長には 持ってこいなので、野菜の他 雑草も急成長となります。

  ・道具小屋にある電動草刈り機(赤い方)にて 雑草刈すると 労力が少なくて済みます。

  ・2週に一度程度は 通路、境界等 当方でも雑草刈します。

〇夏野菜 手入れ

  ・きゅうり・・ネットのてっぺん迄親蔓が張ったら、親蔓は芯止め(切る)し、脇芽を展開させる。地面から50㎝位の黄色い葉は切る

  ・トマト・・ネット栽培(ソバージュ)の場合は、下の脇芽、葉っぱを切り 風通しを良くする。

       支柱栽培・・脇芽と下葉の処理。

〇 共同畑・・きゅうり なり初め(少ないですが) お店で売っている大きさなら 収穫下さい

       ズッキーニ・・成長が早いので、畑をのぞいて 収穫下さい。

       ニンジン・・今週末で 全収穫予定です。少なくなってますが、収穫下さい。(余りは休憩所にてお裾分けします)

             ニンジンの保管方法・・葉を切り落とし、新聞にくるみ、冷蔵庫で立てて保管=>2、3週間程度は持ちます

             常温保管は 湿気の為不向き、地中保管・・冬ならできるが夏は不可

〇スイカ参加者・・休憩所に各人の区画を「色」で表記してます。スイカ畑の「支柱」に色にあった紐がありますので識別下さい

         花が咲いてます・・雄花を雌花に ごしごし下しさい。(しなくてもハチがやる)

         めしべの下にビー玉程度の実がなり40日後 食べごろになります。

〇ジャンボニンニク・・1茎120円で販売してます(休憩所) 。ホイル蒸し焼き したら美味かった。

2023-06-21 16:10:00

〇今後の畑の使い方、 週末予定

〇今週天気 木金が恵の雨、土日は曇り or小雨です。

 小生 週末所用が入り 6/24 11時ー15時畑 6/25 16時頃畑(作業無) 程度となります。

〇今後の畑 計画

 今時期は ①ジャガイモ、ブロッコリー等の 春野菜が終わった=畝が空いた  

      ②トマト、キュウリ、ナス、オクら 等の「夏野菜」が定植されている

      ①で畑の30%を使った 空いている状況

      ②で畑の30%を使った 使用している状況

      ③その他 30%は サツマイモ、里芋、落花生等秋までの長期野菜で使用している

       又は使っていない。

      ①②③でほぼ 畑が埋まっている方は=>

      が空いたがすぐに何かを植えなくて構いません。8月9月~

      秋冬野菜用の畝として「保存」下さい

      秋冬野菜 大根・・8月末~9月中迄 ズラシ植え

           白菜・・9月中~ 種撒きor苗植え

           ニンジン9月から種まき 茎ブロッコリー等々

      ①を8月迄 「休ませる」事も 畑には良い事です。

      できれば、マルチをして雑草防止、雨による土 固まるを防止した方が良い

      ②の夏野菜は9月10月には 終わり、その空地に=>越冬野菜(玉ねぎ、にんにく、ソラマメ、スナップエンドウ)

      が適してます。

      畑を「休ませる」 時には 耕運機で 施肥 耕運もしますので、 お気軽にお声掛け下さい。

      畑の計画は 春野菜 =>夏野菜 秋野菜、冬野菜で 計画すると イメージが付きやすいです。

      夏の 葉物不足は 「共同」の 空心菜、モロヘイヤ、パクチーをお楽しみください。

 〇夏の料理・・生春巻き・・パクチー、玉ねぎ、エビ、蒸し鶏肉、ハム、玉ねぎ トマト等を ライスペーパーで巻き、

            甘めのチリソースに付け 食べる=>何個でも食べれる( エビ、肉、ハムは 冷蔵庫にあるもので)

            ライスペーパーは 薄いものが良い。封切ってからすぐにまいて 食べる=>時間置くと固くなる。

            畑のパクチーは 何故か 美味い 。

 

2023-06-20 13:39:00

畑状況 

〇 ジャガイモの収穫がほぼ 終わり、ブロッコリー等の春野菜も終わりとなります。

  今は 気温、日差しが戻り キュウリ、ナス、トマト等の夏野菜の成長がイッキに始まります。

  キュウリ、ナスはこまめに 水やりを心がけ、適宜 収穫をして下さい

〇 お裾分け情報・・ニンジンが収穫時期ですので、昨日 収穫し テーブルに置きましたので

  ご自由にお取りください。(足らなければ 畑から収穫下さい)

〇 共同畑

  トウモロコシ定植しました。空心菜、オクラ、パクチー 定植しました。

  オクラ・・苗で定植された人いると思いますが、今頃に種まきしても、OKです。

      むしろ 夏暑い時に成長する野菜なので、今頃でも十分間に合います。

  ナス、トマト、キュウリ なり初めで少ししかありませんが、あれば収穫下さい。

〇 枝豆、黒豆

  共同畑にも植えますが、ジャガイモの後作に、枝豆、黒豆は如何でしょうか?

  6/21 休憩所の机に 種を置いておきます。

  種撒きの方法・・少し水に付け、2,3粒を 一カ所に蒔き、転圧し 水を掛ける。

  (黒豆は 日照時間の関係から今頃の種まきとなります。10月頃・・枝豆で食べられ、12月収穫で 正月料理へ)

 

 

  

2023-06-14 11:24:00

お裾分け 情報

〇 休憩所のテーブルに

  ズッキーニ 4,5本 ブロッコリー 適宜 収穫し 置いておきます

  ご自由に お取りください。(共同畑 以外の方も Okです)

  早いもの勝ちにて 売り切れ御免です。(無料ですが・・)

 

 

2023-06-12 15:20:00

梅雨時期の手入れ、畑様子

〇 梅雨に入りました。2日雨、2日曇り、2日晴れの繰り返しの季節です。

  この時期、日差しが無くとも、野菜は 成長し続けています。今時期の手入れ方法は以下です。

  ・きゅうり、トマト 

   ネット、や支柱に固定していると思いますが、1週間に一度程度は 「成長した分」=上に伸びた箇所を

   クリップで 上部に 付け替え下さい。

   =>そうしないと 苗全体が、地面に近く、雨の際に泥跳ねにより 雑菌が葉、茎につきやすく

     病気になりがちです。地面から高さ 30㎝くらいの 葉 脇芽は 切り取って下さい。

   また、泥跳ね防止に効果的なのが、草マルチです。もみ殻、周囲の雑草を 苗の根本に置いて下さい。

〇 畑の様子

  ジャガイモが収穫期を迎えております。

  今週末は 天気が回復傾向ですので、週末 収穫をご検討下さい

  収穫の目安・・①茎が黄色くなった(枯れかけている)、②茎が枯れて倒れた、③茎が倒れ土に還ろうとしている

   ①一回目の収穫目安、②全収穫の目安。③少し遅いが イモが熟した収穫時期。

  秋イモ 手抜き栽培紹介

   ジャガイモの畝の3株程度、各株に 中玉 1個程度 収穫せずに 放置して埋めておく

   9月頃から再度 芽出しが始まり、12月には、秋ジャガが収穫できる。

〇 共同畑

  スナップエンドウ 撤収しました。 ナス、しし唐、等苗植付しました。

  ズッキーニ、ニンジン、ぶろっこーり(終りに近づく) 小松菜  収穫できますので、 来園の際 収穫下さい

〇 水道の蛇口・・が変な向きになってます。後ほど 修正しますが、今の向きから変えないで頂けますか?

   蛇口の向きを変えると 水漏れが起きます。

   

 

1 2