インフォメーション

2024-01-12 14:30:00

今年は 何年?

干支から言うと 龍年だそうです。

でも、去年も今年も、熊年と思ってます。そんな干支はありませんと 怒らないで下さい。

アホのマスコミは、去年 秋田、新潟 どこどこで、熊が出た、ケガした人もいると

馬鹿の一つ覚えの様に 垂れ流してます。

何で、熊が出るのか?の検証も無く、熊 熊 熊出たよ、アホですか?

〇推測の域ですが、

 昨年は 温暖化の影響?とかで各地 気温が平年以上でした。という事は

 秋田、北海道などでも、山の実りは 多く、熊が食糧に困って里へ下りたという仮説は

 成り立ちにくい。

 しかし、道路開発、太陽光発電用地として、伐採にて「餌を実らす」森林面積が

 縮小した。とすると、餌を求めて、里に下りて来たは 説得力が出ます。

 スポンサーや、中国韓国の意向を忖度する じゃな―リストでは そんな事言えませんね。

 自然と共存した 社会は もう 無いのかしら。昭和40年代に戻ることが SDGS

2024-01-09 13:23:00

新年

明けまして おめでとうございます。

今年の 改良計画、方針を ご連絡致します。

・マルチ機を使い、雑草抑制し、夏場 野菜への手入れ時間を増やしたい

・なるべくバイオマルチを張り、地球環境貢献したい。

・ワイヤメッシュ(畳位の大きさ)を利用し キュウリネット等のネット張り作業を軽減したい。

・共同畑を拡充し、利用者の「収穫量」を増やしたい。

 全て実現は 難しいかも知れませんが チャレンジは致します。

・料金改定は予定してませんが、メッシュ等は選択制を検討してます。

・共同畑・・ほぼほぼ収穫終わりましたので、1,2月で耕運、リセット予定です

・1/14・・さくら市広報の通り 野火焼が出来案すので、午前中は野火焼します。

 草木灰が出ますので、どこかにまとめますので、ご希望者は ご利用下さい。

 

1