インフォメーション

2023-09-29 10:57:00

9/30 週末予定 里芋、落花生成長具合

〇 天気予報では 9/30 曇り/午後 雨かも、 10/1 曇り

  両日 耕運 畑作業行います。畑サポート致します

〇 9/23 プチ収穫祭を行いました

  初掘りを兼ねて、落花生、里芋、さつま芋等の 成長具合を確認する目的です。

  結果 ・・夏場 晴天、高温状態が 続き かつ 雨が少なかったこともあり

  落花生・・まだ小粒が多く、本格収穫は 10月21日以降が良い

  里芋・・同様に小粒が多い。本格収穫は10月21日以降

  サツマイモ・・好調・・無肥料で育てているが、巨大、大、中のイモがある。

〇 今週予定

  サツマイモ・・収穫可能です。小さいお子さんがいる方は 小連れで芋ほりされては如何でしょうか?

         また、当方で、収穫したものも、休憩所に並べますので、適宜お取りください。

  大根、2陣、 ホウレンソウ1陣 ニンジン2陣 等 種撒き

  雑草刈

  マルチャ―・・納品された ので、機械調整、確認、試運転予定。希望者は 休憩所に 農園ノートを

         置きますので、自分の区画で どのようにマルチして欲しいか 記載下さい。

         原則・・南北方向の3mでは機械が回らないので、東西方向8mでのマルチ掛けとなります

         マルチは 玉ねぎ用の(15㎝間隔)穴マルチか、穴無の黒マルチのどちらかをご指定下さい

         購入したマルチは 高畝用ですが、平畝できるか 試運転結果です。

         明日 確認し、試運転結果を 休憩所前の畑で 行いますので、休憩所前の畑でご確認下さい。

         実際のマルチ掛けは 来週あたりになるかも知れません、。

2023-09-19 14:29:00

救世主 なるか

〇 夏場の畑は 雑草で埋もれ、毎週のように 草刈りをやってますが 大変です。

  春先に マルチを沢山張っていれば 雑草も抑えられ、畑の管理も楽になるが、

  マルチ張るのも、剥すも一苦労 となり、雑草に負け、の繰り返しで 共倒れ。

〇 この様な 難問を解く 機械を導入します。耕運しながら、マルチを張れる 「マルチャ―」

  9/25 納品予定です。

〇 納入後 幅調整や 試し運転し、本格導入します。そこで、運用イメージです。

  現在の区画は 3M×8Mのサイズです。マルチの幅は 約1M弱を予定。

  機械が大きいので、区画での運用方式は 幅1M、横8mでイッキにマルチします。

  それを 2本張ると 8M×2m幅 が完成、残り1M幅は? 大根、ニンジン様に

  マルチしないもあり、3本引いて まるっきり雑草対策する。?

  この辺は 個人のご希望に合わせます。

〇 開始時期

  現在は 夏野菜が残り、秋冬野菜の定植時期です、ので、本格的には 畑に何もない

  1月、2月にマルチ掛けがBETTERです。

  冬超えの玉ねぎ、にんにくをどこに植えるの?問題がありますが、先ほどの1本を玉ねぎ用にする。

  or 今年は 共同畑の空きを無償貸出するので、そちらに植えて頂いても結構です。

  現在 上記の計画をしてますので、今後の畑計画にご参考下さい。

 〇休憩所に 「菜園ノート」を 準備しますので、そちらにマルチの希望、今後の計画を図にして

  もらえれば 「そのように 耕運、マルチ」しようと思います。

 〇 例 菜園ノート

   B/1 山田 B/2 佐藤

8m     8m

1m マルチ1 1m マルチ1

1m マルチ2 1m マルチ2

1m マルチ3 1m マルチ無

 

 〇YK650MK/750MK 平うね整形同時マルチ

 

2023-09-13 15:31:00

週末予定

〇 毎度のことながら 週末は 畑に行っております。雑草刈がメインですが・・

  とはいえ カレンダーは進むもので、秋風が吹き始めました。という事は

  大根、ニンジン、白菜、カブ等の 秋野菜が 種撒き、苗植えが出来ます。

〇 夏野菜=>秋冬野菜へ切り替える際は、

  ネット、支柱等を取り除く=> ご要望に合わせて 空いた場所に 施肥、耕運を行ってます。

  耕運ご希望の際は 休憩所のホワイトボードに 「お名前+耕運希望」と 記載下さい

  =>天気の都合を見て 1,2週間内に 耕運します(雨時、ぬかるみでは出来ない)

〇 共同畑・・オクラ、空心菜が最盛期です。 レタス、白菜、大根(1陣)先週定植してます。

   トマト類の夏野菜畝は撤収予定。

〇 プチ収穫祭  9/23日 10時~  落花生、里芋、さつま芋 収穫予定です。

    収穫方法の実演します落花生・・(引き抜き、脱穀機による脱穀、機械洗浄、乾燥)

    お手伝い募集中・・報酬・・落花生、 なお里芋、さつま芋の試し堀も予定。

    報酬・・収穫物 10時~やってますが、遅刻参加もOKです。

 

 

  

1