インフォメーション

2022-12-27 11:05:00

今年の振り返り、来年改良(見込み)

〇今年の振り返りです

 ・良かった点

  スイカ栽培が上手く行った。(最後雑草に覆われたが、良いカラス除けになった)

  落花生・・概ねうまく行った。保存が難しく、洗った後乾燥させないとカビる場合あり

  里芋・・上等

 ・悪しき点=>改良点

  キュウリ、トマトの支柱+ネット掛けに手間が掛かる

  =>井桁で組んであるものをポンつけで設置できるように検討中。

   支柱の簡易連結キッドを導入し 簡単に支柱を固定できるようにする。

 ・サツマイモを栽培した方は10月の収穫迄 畑が使えず、大根、白菜の冬野菜の定植が遅れ

   秋冬野菜が低調であった。さつま芋栽培で肥料が多いと、イモが巨大化する。

  =>さつま芋は共同畑を利用する(一人、2,3株にて)

 ・苗会員

  苗を準備したが、個人都合で植え付け時期が異なり、苗管理が大変だった。

  全員平等が難しい、苗を買ったり、種を植えたりすることで「愛着」が湧くが

  それを阻害している可能性あり。

  =>来年は廃止かも、持ち寄り、お裾分け場を設けて、善意に任せる?継続検討中。

 ・共同畑

  現在は 里芋、スイカ(申し込み制)、ですが、拡充し、畑に来れば何等かの野菜を

  収穫し、食卓に上がる環境を作りたい=>制度検討中。

 〇不便な点は改良し、より良い野菜作り、食卓の充実をはかってまいりたい。

 〇肥料、資材の値上がりもあり、区画料金は据え置きたいのですが、

  改良資材(支柱の簡易連結キッド、キュウリネット代替品)等 年1000円加算見込みです。

  現 基本料金 26000円=>27千円(年) 割引は継続、2区画目は変わらず13000円(年)

  ご高配頂けますと幸甚です。

 

 

2022-12-13 15:18:00

凍結防止の為、水道閉鎖します。

〇今週末から 寒気が下り、各水道のプラスティックの蛇口が壊れるので

 実家にある元栓を止めます。2月いっぱいを予定。

 水は各水道 及び中間のたらいに沢山入れておきますので、必要な方はそこから

 汲み上げて下さい。

 まあ、この時期(12月中から2月末迄)は 水やり は不要ですけど。

 

2022-12-13 14:21:00

週末予定 12/17-18 里芋補充

〇12/17-18は以下の時間帯 畑滞在します

 12/17 10時~14時 18日 11時~15時

 作業内容・・里芋掘り、大豆、黒豆収穫、・・お手伝い頂ければお裾分けあります。

〇お勧め作業

 ニンニク・・追肥 12月と3月に行うのが良い。3月に多くやると病気になりやすい。

       追肥・・草木灰・・根張りが良くなる。堆肥・・堆肥場の植物堆肥or鶏糞

 玉ねぎ・・追肥3月に行う。12月は穴マルチが風でパタパタしていては寒くて成長が遅れる。

      スコップで土を掛けてやれば、パタパタ押さえと「追肥」の役目も兼ねる。

      次いでに穴マルチに生えている雑草も取りましょう。追肥をパクパク食べられます。

 人間は寒くなると、厚着したり暖房付けたり、野菜はそれが出来ないのでせめて

 土布団を掛けましょう。手間と愛情が来春結実しますように ・・

 

2022-12-02 11:20:00

悪い事ばかりではありません

〇 寒波がやってきてます。寒いです。野菜の成長も鈍くなります。

  でも、野菜は寒気から生き延びようとして、「糖分」を作り 寒さを乗り越えようとします。

  寒さに当たると、野菜が「甘くなる」理由です。

  チジミホウレンソウ、白菜、キャベツ等 寒さに当ててから収穫すると 味わい深くなります。

  寒波・・寒いんだけど、良い事もあります。(小さい苗は ビニトンしないとやられますけど)

  

 

1