インフォメーション

2022-08-26 12:08:00

週末予定

〇 今週末は 所用があり不在がちですが、以下の時間帯は在園してます

  ・8/27 AM 8/28 PM

  ・前回ご連絡のニンジン種 入荷しましたので、土曜AM 種箱に入れておきます。

  ・作業予定 除草、夏野菜の撤去、秋野菜の畝準備(耕運等)

〇  閑話休題

   安倍元首相の国葬が賛否両論で沸騰してます。否の代表格は共産、立民、つぶれ掛けの社民等。

   追悼を強要されるとか言っているけど、憲法で保障されている「内心の自由」を知らないのか?

   共産主義国家では認められないけど、日本にはあるのです。

   共産主義国家・・プーチンや習近平を尊敬しろ、共産が一番良い 自由は駄目だ 思想統制。

   なので、弔意は強制されません。自由意志なのです

   内心の自由・・国民が持つ自由の一つで、自らの思想が国家によって制限されないこと。 日本では、日本国憲法第19条「思想及び良心の自由」によって、国民の権利として保証されている。

   

2022-08-19 10:59:00

ニンジン道

〇何気に種を蒔き、それなりに育つ場合とそうでない場合が多いのが野菜

〇ニンジンも、消費が多く 上手く作りたい野菜です

〇ニンジンの種撒きは・・基本 一列筋蒔き・・あまり厚く(沢山)蒔くとその後の

 間引きが面倒。薄く蒔いて 苗が10㎝位で 2,3㎝間隔で 間引く。

〇下記ネットにあった、「碧南鮮紅人参」の種を購入し、棚に置きます(来週位)

 チャレンジ下さい。今頃蒔くと、10月11月に採れます。多く作り、穴掘り保管で

 甘味を増す。

〇ニンジンには 男株と女株があり、男株は肩が細く、ごつごつ、

 女は肩と先が丸くなる。美味は女型。たかが人参 奥ふかし。

〇参考 サイト

 http://nojisan1.livedoor.blog/

 

 

2022-08-18 15:40:00

週末 プチ収穫祭のご案内

〇プチ収穫祭 

 ・日時 8/20 AM 8/21 AM  (各PMは不在かもしれません)

 ・枝豆・・第2水道脇の枝豆畑から 各自収穫可です。(実入りを確認し太ったやつを収穫下さい)

 ・ミョウガ・・分かりずらいのですが、駐車場脇の畑一角に ミョウガを植えてあります。

      欲しい方は場所を教えますので収穫下さい(無い場合は小生自宅ミョウガを分けます)

 ・赤しそ・・シソジュース その他に当方の畑から収穫可。ご案内します 

 ・その他・・しし唐、ピーマン、ナス、キュウリ、トマト類 欲しい方 収穫場所教えます

 開催時間・・両日 10時~12時・・ 午後もいる様にしますが、できるだけAM希望。

 ・その他・・秋野菜に向けた 除草、耕運依頼受付します。まだ夏野菜苗があると

       思いますが、空地等撤収頂ければ、除草、施肥、耕運しますので、ご相談下さい。

 

1