インフォメーション

2023-02-27 11:26:00

堆肥とレタス

〇堆肥・・各水道脇に「堆肥置き場」を設置しております。昨年春から残渣や雑草を入れやっとできました。

     各区画自由にご使用下さい。スコップで一輪車で運ぶ等。

     堆肥・・鶏糞等の動物性堆肥に比べ、植物堆肥は効き方が緩く、長い。土に腐食をもたらし良い

     とされている。一つ注意点:堆肥置き場に、マルチ、肥料袋が入ってました。

     ここはゴミ箱ではないので、ビニール系のごみは道具小屋の「ゴミ箱」にお願いします。

〇レタス・・畑で栽培し、収穫時期にイッキに食べるのではなく。写真の様にボールに水を張り、

     必要に応じて、葉っぱをちぎって使う。水に入れる事で、新しい葉も出来、長持ちする。

     ご参考までに堆肥とレタス

  

 

2023-02-27 10:50:00

共同畑 アブラムシ

〇共同畑・・場所 第2水道の裏手、に作付けしてます。

 昨日定植した野菜・・スナップエンドウ きぬさや・・収穫目安 4月末~6月 各10株

          ソラマメ・・5月から 20株 

 今後植える予定 ・・キャベツ、ネギ、ニンジン、空心菜、パクチー、枝豆、里芋、落花生等々

         その他葉物野菜。

 共同畑の目的・・初心者と作業を一緒にやり、作業方法、資材の使い方、その後の管理等

         実践形式で習得できる。収穫物を日々の食卓に。

         お勧め野菜(パクチー 空心菜、ニンジン等)味見し、自分の畑に移植する等々

         参加費は2000円/年 随時受付。

         ネット、支柱の張り方の見本も兼ねてますので、ご参考下さい。

 〇補充資材・・蔓系ネット・・きゅうり、スナップエンドウ等に。1ロール 1.8m×20M

        ご自分の畑に合わせご自由にカット下さい。休憩所にロールセット予定。

        ビニールトンネル、防虫ネット用 曲がる支柱青・・補充しました。

 〇アブラムシ・・暖かくなったら飛び始めます。ソラマメ等にたかりますので

        早めにニームオイル散布や防虫ネットをお勧めします。

 

2023-02-17 09:10:00

ジャガイモ 植え付け方針&講習会

〇毎年の畑 こと初め ジャガイモの早うえの時期となりました。

〇今年の当園のイモ栽培チャレンジをご紹介いたします。まず 従来方法との違いから

 ・従来方法・・植付時期 同じ(梅雨前収穫)、植付深さ 約5㎝、肥料硫安等

 ・今年度チャレンジ方針(従来との変更点強制ではありません 当方の紹介です)

  ①種芋・・植付2週間に仮植えし、芽出し発根した種をお渡しします。

  ②植付深さ 10㎝ 従来より深めに植えます。

  ③肥料 鶏糞 or 硫安+過リン酸石灰

  ④5月頃茎が成長したらマイカ線(ビニール紐の固いやつ)で 倒伏防止

  理由・・①芽出し、根だしを早める事で初期成育が良くなり 収穫時期が早まる

      ②イモは種イモの位置より上に付くので、種イモを深くすることで多収穫、

       日光焼けを防げる。深い分初期成育が遅れるので①とセットとした。

      ③鶏糞でも十分とのサイトがあった。どちらでもいい感じ

      ④道法スタイル・・野菜は支柱、導線を使い茎が曲がらない方が良く育つ。

        植物の生長ホルモン等が、茎の曲部に滞留するのでそれを防止

     *①の芽出し、根だし種芋は1畝分(8m=約16個)で500円です。

      ご自身でご用意の方は不要です。

  その他重要な作業・・3月末 出て来た芽が日光に当たるようにマルチを破る

      4月・・一株 3,4本になるように 小さい芽を芽カキする(抜く)

      5月・・マルチを少し破り土寄せする。収穫まじかなら大き目イモを収穫。

  日時 植付講習会 3/11(土)10時~ 3/12(日)10時~ 両日開催

     その他 不都合者は翌週お声掛け下さい随時対応します。

  *イモ上付き時期は3月初めから4月中旬迄可能です(収穫おくれますが)

 〇今週予定 2/18 10時~畑 19日未定 2/23畑 25日AM畑予定です。

 〇3月更新者の方・・年度更新となります。上記の植付講習時又は在園時に

  更新手続き受付致します。平日希望の方は 農園事務所でも受付してます。

  3月更新予定者 B1 B2  B3 B5 B7 B8 B9 B29

  宜しくお願い致します。

  

 

         

  

2023-02-08 15:49:00

施肥耕運 週末予定

春先からの野菜作りの為、今のうちに 施肥耕運をしたいと思います

ただし、畑に野菜があるとできませんので、収穫予定の無い野菜は

 ・引き抜いて頂く 又は・メール等でご連絡頂き、許可あれば野菜毎耕運します。

 ・以下耕運当日に指示頂いてもOKです。

来園予定日

 2/11日 11時~15時 12日未定、2/18 10時~15時 2/19日未定

 〇2/11作業予定

  耕運、ジャガイモ芽出し作業、共同畑施肥耕運 、耕運機オイル替等々。

  see  you。

1