インフォメーション

2023-02-17 09:10:00

ジャガイモ 植え付け方針&講習会

〇毎年の畑 こと初め ジャガイモの早うえの時期となりました。

〇今年の当園のイモ栽培チャレンジをご紹介いたします。まず 従来方法との違いから

 ・従来方法・・植付時期 同じ(梅雨前収穫)、植付深さ 約5㎝、肥料硫安等

 ・今年度チャレンジ方針(従来との変更点強制ではありません 当方の紹介です)

  ①種芋・・植付2週間に仮植えし、芽出し発根した種をお渡しします。

  ②植付深さ 10㎝ 従来より深めに植えます。

  ③肥料 鶏糞 or 硫安+過リン酸石灰

  ④5月頃茎が成長したらマイカ線(ビニール紐の固いやつ)で 倒伏防止

  理由・・①芽出し、根だしを早める事で初期成育が良くなり 収穫時期が早まる

      ②イモは種イモの位置より上に付くので、種イモを深くすることで多収穫、

       日光焼けを防げる。深い分初期成育が遅れるので①とセットとした。

      ③鶏糞でも十分とのサイトがあった。どちらでもいい感じ

      ④道法スタイル・・野菜は支柱、導線を使い茎が曲がらない方が良く育つ。

        植物の生長ホルモン等が、茎の曲部に滞留するのでそれを防止

     *①の芽出し、根だし種芋は1畝分(8m=約16個)で500円です。

      ご自身でご用意の方は不要です。

  その他重要な作業・・3月末 出て来た芽が日光に当たるようにマルチを破る

      4月・・一株 3,4本になるように 小さい芽を芽カキする(抜く)

      5月・・マルチを少し破り土寄せする。収穫まじかなら大き目イモを収穫。

  日時 植付講習会 3/11(土)10時~ 3/12(日)10時~ 両日開催

     その他 不都合者は翌週お声掛け下さい随時対応します。

  *イモ上付き時期は3月初めから4月中旬迄可能です(収穫おくれますが)

 〇今週予定 2/18 10時~畑 19日未定 2/23畑 25日AM畑予定です。

 〇3月更新者の方・・年度更新となります。上記の植付講習時又は在園時に

  更新手続き受付致します。平日希望の方は 農園事務所でも受付してます。

  3月更新予定者 B1 B2  B3 B5 B7 B8 B9 B29

  宜しくお願い致します。