インフォメーション

2023-12-28 15:35:00

年末 振り返り

〇 今年 1年 猛暑にも 畑にお運び頂き、また、この拙い HPにも沢山アクセス頂き

  ありがとうございました。 

〇 今年 振り返り

  ・夏場から秋にかけ 気温が高く、野菜の出来も、まちまち、通年と違う 出来、不出来に見舞われました。

  ・野菜の成長には 除草、中耕、追肥 、土寄せ等 必要ですが、「草刈り」に時間を取られ、

   疎かになり、成果にバラつきが出たかんじです。

  ・今年の不具合は 来年の糧として 改善予定です。=>マルチ機を導入したので、分解マルチを多用し、

   雑草を抑制し、本来の野菜に掛ける「手間」時間を確保したい。とうとう 来年の方針、改善は

   新年明けに 墨付け します。

〇  年の瀬、良いお年を !!

  

 

 

2023-12-18 16:18:00

冬到来

〇 冬がやってきました。

  今週寒波到来なので、蛇口破損防止の為、元栓を閉めました。

  野菜の水やりは、水道脇にある 桶水をご利用下さい。

  また、手洗い等は、①事務所の水道を借りるか、②実家の外の水道にてお願いします

  ③、手洗い用ポリタンクは 今週末あたり、準備します。

〇 共同畑、・・キャベツ、大根、収穫可です。

〇 施肥・・先週末 玉ねぎ、にんにくを植えている区画へ「追肥」撒きました。

      (追肥内容・・鶏糞、牡蠣殻石灰を混ぜ混ぜし、上からふりかけ)

 かしこ

2023-12-04 12:50:00

冬野菜

〇 里芋 掘りだし、 少し 休憩所に置いておきました。ご自由に お取りください

〇 共同畑・・白菜、採れます。大根 もう少し、キャベツ 今週末位から 収穫可、

       カブ・・少なくなりましたが、収穫下さい。

〇 冬越し野菜・・白菜は2月位迄畑で「保存」できますが、寒気(零度以下)に当たると外葉が一枚ずつ

      剥がれてしまいます。なので、紐で縛って、畑保存すると 長持ちします。

      大根・・12月末迄は 普通に取れますが、1月以降も食べたい方は、年末に葉の部分の切ります。

      そうすると、成長が止まり、「スが入る」事が少なくなります。

  

1