インフォメーション

2024-02-19 11:11:00

耕運畝作り、 ジャガイモ植付、年度更新のご案内等

①各区画の皆様 のご要望に沿い

 ・耕運、施肥、を行いました。畝、マルチご希望は休憩所のノートに記載があれば

  その様にマルチ掛けも致しました。現在 生分解マルチは切れましたので、

  補充の注文をしてますが、今週末に間に合うかどうかです。

  今年度の当方の方針は以下です。

  ・環境保護、雑草対策、マルチはがし軽減の為、できる限り、分解マルチを施工したい。

  ・分解マルチは約4ケ月で「分解」されますので、再度マルチ掛けが必要です。

  ・ジャガイモで言うと 6月の収穫後にマルチごと耕運し、再度マルチを敷きます(機械にて)

  ・以前、分解マルチは高価なので、費用負担を と記載しましたが、今年度は負担無しで対応します(TRY期間)

  ・ビニールマルチ(通年使用)がご希望の方は 小屋のマルチを使用頂ければと思います。

 ②ジャガイモ 植付

  今年は 3/9-10に開催致します。ほとんどの区画にて 機械で高畝、マルチしてますので

  片方のマルチの袖をめくり、種イモ10㎝位に埋め込み、間隔に硫安、過リン酸石灰を一つまみ。

  めくったマルチに土かけして固定すれば 終了。(畝作りの手間が楽になってます)

  その後 4月に 芽カキ、5月に土寄せ、倒伏防止(紐でサンドイッチ)等の手間を掛けると良い。

  植付時期は 3月9/10以降でも OKです。3月週末はほぼ畑に行きますので、不都合者は申し出ください。

  種イモ・・キタアカリ準備してます。例年通り 1畝8m 約16個分で 500円。芽出し、根出し済。

 ③ 年度更新のご案内

   3月更新を迎える方には 別途メールにて ご案内致しますが、以下概要です

   ・価格改定無・・前年同様

   ・更新方法・・①希望3月9/10 のイモ植え会時 随時受け付けてます。(それ以降の週末も可)

          ②週末不都合の方、2/26~ 3月末 農園事務所でも受付てます。

          受付時間 できれば10時-3時 不都合ならそれ以降も可。

   基本料 年間賃料27000円、子供割2000円、市外割り1000円、共同畑利用2000円、2区画目約半額等。

 ④その他

   みのりで先週売っていたもの・・イチゴ(花芽あり、定植時は花芽を切り、株へ栄養を)

    スナップエンドウ等(共同畑等に植えました)

  SEE YOU

 

  

2024-02-09 13:22:00

農にある 人生観

我々のいのちは、明日ありともわからない。常に「終末期」であるともいえる。
誕生の瞬間から今日までいつ死んでも不思議ではなかった自分が、今あるいのちの「有難さを」 思わされる。
また、平均寿命が八十余歳と聞けば、自分もそこまで生きられると思っているが、

明日あるともわからぬいのちと知った時、「今を生きねばならない」と実感する。
さらに、死は思いがけずにやってくる。
誕生も死も、思いを超えていて、思義すべからざるものであることを知らされる。
思い通りにならないものを思い通りにしようとするから苦しみになる。
いつか、がんセンターの緩和科の医師が言っていた。
「往々にして高学歴で“賢い人”ほど往生際が悪く、スタッフに当たる。
それに比べて農業など自然を相手に生活をしていた人は淡々と死を受け入れていく」と。
水害も干ばつも思い通りにならない。思い通りにならないものを思い通りにならないと

知っていくことがそれを超える道である。
科学の立場でいのちを対象化し、客観的なモノとして見ているいのち観から主体的な見方に 変わると人生観が変わる。
いのちの長短、死に方の良し悪しにとらわれる限り、欲が無限であり、苦に追いかけられる。
事実を見つめて「我」が砕かれるという無我の体験をすると、そのとらわれから離れ、

何歳でもよし、 どんな死に方でもよしとあるがままを受け容れられる。
これこそ絶対満足であり、真のQOLである。(quolity of life)

2024-02-02 15:17:00

2月の予定

〇 毎年 この時期には 施肥、耕運を各区画に行っており、今月も予定しております。

  ただ、ネットや支柱、マルチがそのままだと できませんので、もし

  それらが残っている区画は お手数ですが、撤去頂ければ 施肥耕運致します。

  最初は 何もない区画から初めて行きます。

  今時期耕運すると 地中の虫が 放り出され、凍死する効果があります。

〇 年度更新のご案内

  ・2月半ば頃に 3月更新の皆様へご案内する予定です。

  ・更新手続き 2月半ばから随時受付予定。

〇 ジャガイモ植付

  今年は 3/9 3/10両日を予定してます。

  昨年 高畝耕運機を買いましたので、ご希望者には イモ畝 機械で作ります。お声掛け下さい。

 かしこ

 

  

1