インフォメーション

2023-11-20 15:03:00

共同畑 収穫  漬物

〇 共同畑  白菜、カブが収穫 可能です。随時 収穫下さい、包丁は 道具小屋、第2水道脇にあります。

       オクラ、ナス、トマトを撤収しました。

〇 寒くなってきた・・という事は? 野菜の成長が 遅くなるのと 同時に、野菜に「甘味」が増すと言う事です。

       ホウレンソウ、大根は 12月の収穫に向けて 遅いですが、少しづつ 成長してます。

〇 冬野菜の 食べ方(俺流)

  大根・・首元(1/3)は 柔らかいので、煮物、胴体1/3は 漬物、 先っぽ1/3は 大根おろし。

      漬物 ・・浅漬け・・1㎝角の短冊に切って、塩4%、唐辛子、出汁、等入れて 袋でもみもみ 翌日から食べられる

      丸漬け・・胴体を半分に切る(板蒲鉾が2つできるイメージ) 、塩4% からし粉、ネコぶ出汁入れ、袋に入れる

           冷蔵庫で 約1週間後から 切って食べる。上の浅漬けが無くなる頃 食べる様にする

      塩4%・・とは 大根300gに対し 12g 小さじ 2杯と半分。 大根や素材の重さを事前に測るは重要。

 白菜漬物・・丸の白菜をよく洗い 水切る。4等分にする。半日 or1日 天日干しする。

       重さを測る。4%の塩を振る、唐辛子、ショウガ等の薬味はお好みで。

       重しをする。3,4日で水が上がる 少しずつ食べる。

       白菜は 半分を 漬物、半分は鍋、炒め等で 消費するが良い。

       ご参考までに

  

2023-11-06 16:34:00

収獲祭報告、 これからの畑

〇 先日の収穫祭には 多くのお運びを頂き、ありがとうございました。盛況にて開催出来 御礼申し上げます。

〇 ご都合で不参加の方へ・・休憩所に 里芋 お裾分け かごに入れてますので、適宜お持ち帰り下さい

〇 これからの畑

  11月を過ぎると、今後定植できる種、苗は少なくなります(ホウレンソウ、玉ねぎ、等)

  11月-12月の作業目安

  ・現在植えてある野菜(大根、白菜、カブ、春菊等の収穫

  ・玉ねぎ、にんにく等の 雑草取り、間引き、12月の追肥等(鶏糞、草木灰等のバラマキ)

  1月ー2月・・農閑期間・・畑と人間が休む期間。

  *菌ちゃん農法は「この時期に、枯草、細い枝、残渣、米ヌカ等を仕込む、高畝、マルチする)

   4,5ケ月後に 「糸状菌」が繁殖し 5月の野菜苗の根っことくっつき 強い野菜を作る(手法もあります)

 〇 上記の通り 畑の手入れは今後少なくなりますので、このHPの更新も 月 1,2度と頻度が落ちます

   忘れた頃に 覗いて見てください。

 〇 今週は 11月10日 11日(PM) は畑に行く予定です。それ以降の週末は ほぼ土曜日に行く、日曜は休むの予定です。

   かしこ

 

 

1