インフォメーション

2022-07-25 16:17:00

赤しそジュース、スイカ

〇先週は休暇の為、ブログアップも休みとなりました。すみません。

〇赤しそジュース

 材料・・赤しそ 200g 水 1L 、砂糖250g~400g(お好み、少な目に入れて後で調整)

     クエン酸(小さじ 2から3杯 =10g-15g)

 ・赤しそは 園主の畑から採取可能=1本の木から 半分程度採取=>やがてまた生える

 ・作り方・・シソを水洗いする=汚れ落とし=後でこすので、ざっぱで可

 ・鍋に水を入れシソを煮出す=強火で沸騰後、弱火で15分程度

 ・シソをザル等で取りだす。再び過熱し、白いアクを取り除く。

 ・アクが無くなれば、砂糖、クエン酸を入れる。(最初は黒いがクエン酸で明紫に)

 ・全て溶かしてから、上記の原液に水を加え=味を見る=砂糖調整等。

 ・その後粗熱を取り、瓶やペットボトルに入れ替える。この際、コーヒーろ過紙でろ過。

 ・冷蔵庫で冷やす=>原液なので、水で同量程度薄めて飲む。原液1L+水1L=2Lできる

 〇スイカチャレンジ参加者

 ・苗の個体差はありますが、早い人では収穫できます。

 ・収穫適宜を逃すと、実割れします。実割れしても、すぐでしたら食べれます。

 ・収穫目安・・蔓の付け根の髭が茶色い=玉が重い、大きい=音が鈍い。

 ・スイカの収穫は時期が重要ですので、こまめに確認下さい。

 〇畑状況

 ・暑さにて、多忙にて 農園に足 遠のきがちなになります。それに反し、野菜は

  ぐんぐん大きくなり、収穫適宜を過ぎます。

 ・当方で 以下の処置は出来る範囲で行いました。

  境界等の草刈り、巨大実の摘出、使い終えたネット、支柱の回収。悪しからず。

  

2022-07-14 13:49:00

トマト、カラス対策

〇 前回 スイカのカラス対策をご連絡しました。カラスはスイカだけでなく、トマト、もろこし等

  収穫時期を狙って、襲ってきます。

  トマト・・ミニトマト等は茎側がら実がなり赤く色好きます。先端の全部が赤くなる前に収穫し 

       食べごろは食べて、実が黄色い等の半熟は家で1週間程 「保存すれば」赤くなります。

       カラスに食べられる前に 7割程 色づいたら早めの収穫がお勧め。

       大玉・・あまりかじられる事はないと思いますが、こちらも早めの収穫がおすす目。

       あと、一つ一つの実を大きくするなら、一房に6個程度花が咲くが、実がなり初めの

       頃に 先端の2つくらいを間引いてしまう事もありです。=早く収穫できるメリットもある。

  支柱・・トマトを1本支柱にしている方は 茎、実が成長するに従い、ぐらぐらしますので

      2本目を ト の字の様にして強化する事をお勧めします。 l => ト

      *道法スタイルの為、 支柱を 増やしました。

  以下 スイカのカラス被害と、対策の一例です。ご参考までに

  https://blog.goo.ne.jp/yashima-farm/e/66df029d74a9481f1fc92cc98f7aedd3

 

2022-07-11 14:01:00

キュウリ佃煮、スイカ管理

〇まずは 日本の為に長く尽力され希代の政治家 安倍元総理のご冥福を伏してお祈りいたします。

〇スイカチャレンジの方へ

 ・スイカが受粉され、野球ボール=>ソフトボール大=>スイカ玉に成長し 収穫時期を迎えます。

  この過程で、スイカがカラスから見えるとかじられます。(既に1個かじられていた)

  かじられるのは、スイカが丸見え=草ムラに隠れていないものはかじられます。

  100円ショップ等で 大き目のザルを上から被せる等 対策を打って下さい。

 ・草むらの中にも、スイカ玉がありますので、棒でも指して目印して下さい=やがて見つけられなくて

  収穫時期を見逃し、破裂しておじゃんになります。

 〇キュウリの佃煮(キューちゃん)の作り方

  キュウリが鈴なりの季節ですので、家では佃煮を作って、冷凍保存し、年中漬物にしてます

  3kgは多いと思いますので、分量半分でつくると良いと思います。

   洗濯ネットは使わなくても、水分をしっかり絞れれば大丈夫です

   きゅうり.jpg

2022-07-05 16:00:00

週末予定、選挙 

〇週末AMは 農園に行く予定です。最近は 暑いので、朝6時頃~11時、涼しければ

 8時~12時頃迄 と活動時間が 短くなり、かつ除草、収穫が主な作業です。

 年末様に 黒豆の種がありますので、ご入用の方は 声掛け下さい

〇週末は選挙と重なります。 昨日はとある候補者のビラ配りを宇都宮でボランティアしました。

 参議院選挙の2枚目の投票用紙は何を書けば良いのか?不明な事が多い。調べると

 全国比例の候補者名 又は 政党名を記載します。で 自分で支持する政治家が殆どいないので、

 まともな、政党名と書くか となり、ほぼ 政党名が書かれます、

 でも、僕には農業と同じく強烈に支持する政治家がいます。青山しげはる 氏です。

 多くは語りませんが、もし、日本の未来や、政治を良くしたいと思うなら、皆さんの一票で

 変わると思います。投票すれば 政治に参加できる。体現できます。

 もし 投票に行かれる方で、全国比例 2枚目用紙には 青山繁晴 青山しげはる どちらも可

 でお願いできますか?

 もう少し 知りたい方は  このブログを一読頂けますか?

 

   参院選5日目  これには、胸の奥で、泣けました|青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road (shiaoyama.com)

 

〇 で何で この87歳のおばあちゃんが、足が悪くとも 投票に行くのか ?は

 

   こちらから 一つ 演説動画を見てみれば  分かると思います

 

   該当演説 (1時間程度) 好きなのを 適当に選んで 見て下さい。

青山繁晴チャンネル・ぼくらの国会 - YouTube

 

 

2022-07-01 13:23:00

スイカ 、天気

〇スイカチャレンジの方へ

 花合わせ・・おしべをめしべに当て、人口受粉する事を言います。そろそろできそうなので、できる方は

       雨の心配の無い午前中に行って下さい。雌雄区別は めしべ・・花の下にビー玉程度の玉がある。

       これが、やがてスイカになる。おしべには、その玉は無く、花のみです。

 今朝畑に行ったら、ハチが飛んでましたので、彼らがやってくれている場合もある。

 花合わせから約40日で 収穫時期となる=>お盆頃に収穫できます。

 植え付け側から大人数で行くと茎を踏む可能性があるので、南側から 侵入するのがお勧め。

 個体差があるので、まだ小さい個体は 来週辺りに花合わせをどうぞ。

 花合わせした所に、目印の棒を指すと、どこにスイカがあるのか 分かりやすくなります。

 土日は 早朝から午前中はいる予定ですので、何かありましたら聞いて下さい

 *あまり暑いと 11時頃 退散するかも知れませんが・・ 

 

1