インフォメーション

2023-05-31 11:11:00

梅雨 、収穫料理

〇 天気が持つのは 今日明日で 金土は雨、日曜からしばらく 晴れ模様、その後は梅雨らしい。

  梅雨とは 雨の多い時期を言いますが、一週間雨ばかりではなく、雨が2,3日おきに降る、

  つまり、2,3日雨なら その後の2,3日は晴れか、曇りという事です。この規則と予報で作業計画となります。

  今週の作業日は 6/1 AM曇り PM(雨なら退却) 6/4日(日)AMーPM

  作業目安は 玉ねぎ、ジャガイモの初期収穫(一部の収穫し、残りのイモを太らせる)

〇 玉ねぎ、にんにくは 昨年10月-11月に植えてやっと収穫時期です(約6ケ月) 

  新玉の当家でのお勧め料理 ポイントは 火を加えると「甘く」なるです

  ・ かき揚げ 

  ・ スープ 鳥肉に新玉を大き目カット( 1個を 4分の1にカット、2玉、程度入れる、小さい玉はそのまま入れる)

        その他にウインナージャガイモ、ニンジン等、水から火をかけ 中火で 20分程度。

        最後に 粗塩を味を調える。根こぶだしコショウ+も可、ブロッコリーは最後に3分前に入れる。

 ・ カレー 玉ねぎがふんだんに使えるので、2玉を千切りにして 炒める =>コク、と甘味が増す。

 その他

  ・春キャベツ・・ は 葉が柔らかいので、炒めすぎに注意。

   うちは ホイコーロを良く作る

   作り方 材料 豚肉、 たれ、 キャベツ

       たれの作り方・・味噌 大匙2杯-1.5杯 具材にて調整、 酒大匙1,砂糖大匙1(うちはハチミツ)、みりん小さじ1

               豆板醤適宜、鷹の爪輪切りでも可。ニンニク1片 すりおろし、よく混ぜる。

       ①豚肉を炒める、

       ②火が通ったら、キャベツを入れ炒める(1,2分)程度

       ③最後にたれを 入れかき混ぜる 1、2分。 火は常時強火。

  ソラマメ・・強めの塩水で 2分程度茹でる 終わり。(茹ですぎは厳禁、)

  ジャガイモ・・キタアカリという品種です。男爵に近い 品種。黄色ミを帯びている。煮すぎると崩れるので、

         カレー、肉じゃがは 料理中盤に投入する。

  素材を楽しめる 料理がお勧め、です。

  かしこ

       

  

   

2023-05-22 15:14:00

週末報告 、連絡事項等 

〇 作業報告

  ① 夏野菜定植 トマト、ナス、花豆、ピーマン 空心菜、パクチー等の定植、種まき。

  ②先週植えた スイカ苗の水やり。玉ねぎ、スナップエンドウ等の収穫。

  ③スイカチェレンジ 8口 受付完了

  通路側から ①番2番となります。後ほど割り当て区画を案内します。以下区画割です

  (苗字の先頭 1文字だけで表示 個人情報・・)

  1番・・田、2番・・桜、3番・・神、4番 大、5番・・福、6番・・宮、7番・・金、8番・・蔵

〇 共同畑

  収穫可・・スナップエンドウ キャベツ、ブロッコリー、 カブ、パセリ、三つ葉

  収穫終わり・・レタス

  育成中・・空心菜、トマト、キュウリ、里芋、さつま芋、落花生、枝豆、ニンジン

〇 その他連絡事項

  草刈り機・・新しいものを購入しました。赤色のもの。刃は 金属にしたので、よく切れます。

        (通路側に 水道管が通ってますので、そこだけ注意下さい=通路側は小生が行います)

  収穫目安

  ジャガイモ・・6月初め頃から半ば 茎が少し茶色になったくらいが適宜

         但し今週末あたりから マルチ(ビニール)に手を入れ、大き目のイモを5個から10個収穫し

         料理に使う。その翌週もそんな感じ。各家庭今イモが切れているので、新じゃがを早めに楽しむ。

         6月の中旬ごろ 全収穫。マルチはそのまま残せれば 次の野菜栽培に使う。

 玉ねぎ・・茎が倒れた奴から 少しずつ収穫。収穫適宜は エリアの1/2程度の茎が倒れたら全収穫。

      根を切り、茎は30㎝位 残す。それを 2玉、3玉束ねて日陰で吊るし乾燥させる。

      4,5ケ月は この方法で 保存が効くので、貯蔵してください。

 ニンニク・・今週末頃が 収穫目安。試し堀し、根を切り、玉ねぎ同様 2,3個束ねて 乾燥保存する。

      今年新加入の方、栽培がイマイチの方 1株お分けします。

      当方の成績は 3割程度 病気でやられましたが、去年よりましでしたので、

      少ないですが、お裾分けします。お声掛け下さい

 *玉ねぎ、にんにくの 不要な「茎」は トマトやキュウリの苗のそば置いておくと 「虫よけ」効果あり。

 〇 今週予定 雨の場合は 取りやめあり

     5/23 AM、 5/25 PM  5/27 AM-PM 5/28 AM 来園予定

   SEE YOU

     

 

 

 

2023-05-15 13:15:00

週末報告

〇 天気がぐずつき、土日とも午前中作業となりました。

  ・共同畑、園主畑・・里芋、落花生 植付完了。少し 除草もしました。

  ・ニンジンの除草、間引きを行いました。間引きは人参10㎝程度の時に行う。

〇共同畑 

 エンドウ豆の他にブロッコリー、キャベツが収穫可となりました。ブロッコリーは10㎝超えの球体を収穫下さい。

 その後脇芽から 3個程度 収穫できます。レタスは残り少なくなりましたので、未収獲の方いたら収穫下さい

〇その他 会員様の畑状況

 ・玉ねぎ・・順調です、6月初め頃が収穫目安。

 ・ジャガイモ・・順調 5月末から試し堀、6月本格収穫。一部残し、「秋作」ようの種イモとするもよし。

 ・キャベツ、ブロッコリーも収穫時期を迎えてます。

〇その他 お勧め

 ・明日から気温が30度近く成り、夏野菜の成長にあった気候となります。涼しかった今までとは違うモードです

  夏野菜・・トマト、ナス、オクラ、ピーマン等 定植をお勧めします。

 ・その代わり、葉物、キャベツ等が 育ち難い季節にもなります。空心菜の種を仕込みましたので、

  種撒きをお勧めします。

〇 スイカチャレンジ

  ・8枠中 4枠申込ありで 残り 4枠です。

  ・苗は 購入し既に定植しました。後ほど申込順に区割り番号をお知らせ致します。

〇 アヤメ花・・事務所や 駐車場周りに アヤメや菖蒲が咲いてます。自由に切り取り頂いて結構です。

   花を飾る人は 長生きする と言われている =>心にゆとりがある とのこと。

   

  

2023-05-12 13:15:00

5/13-14 作業予定

〇 両日とも午後 雨マークがありますが、AMは畑に行きます。午後は天気次第です。

〇 今時期の推奨作業

  ・夏野菜の植付・・午後雨なら 植付には 好条件です

  ・ジャガイモ・・土寄せ=ジャガイモは種芋の「上」にできる為 土をかぶせると良い。ついでに牡蠣殻石灰も散布

  ・時間があれば・・茎が倒れない様に 紐、ビニール等でサンドイッチする=道法スタイル栽培=食味向上

  ・モロッコインゲン、通常インゲン等植えた方は 支柱+ネットで 蔓を這わせて下さい。

〇 スイカチャレンジ 募集 8区画分

  ・チャレンジ希望者は 小生迄 ご連絡下さい。tel orメール、or 直接

  ・募集期間・・5/12~ 区画埋る迄

  ・料金 1区画 1500円 (苗込み) 収穫見込み・・1区画 10玉目標

  ・当方準備のスイカ苗 ・・小玉、接ぎ木苗

   (接ぎ木苗とは・・普通スイカの種から苗を作るが このスイカ苗の茎の部分を切り取り、

    かんぴょうの根と「接ぎ木」した苗=>かんぴょう根はスイカより丈夫で、繁殖力が強い。

    だが、通常の「スイカ苗」よりその分高価です。

  ・日程  5/13 苗植付  7月末頃~収穫見込み

  ・栽培手順 5/13,14 ①苗を ニラ苗と混載し植え付ける 

              ②肥料袋で行燈を作る

            不都合者は 来週も同じ手順で植付ます。

            ③1ケ月過ぎる頃、親蔓を摘心し、子蔓4本にする。

            ④受粉・・自分でやる場合は 受粉日を記録すると良い=受粉後40日後が収穫時期

            ハチ、虫に任せる場合は 小生に声掛け下さい収穫可否を見極めます。

   ・苗を自分で準備される方は それも可 その場合 料金1000円です。

   ・区画は昨年のスイカ畑と同じです。申込準に通路側から①番~⑧番迄、申込状況は黒板に記載します。

    See you     

     

        

  

2023-05-08 15:12:00

GW作業 苗定植

〇 GW 5/6-7は雨 でしたが 5/5に作業を行いました

  共同畑・・落花生 里芋定植 、 収穫時期・・スナップエンドウ、レタスは収穫可です。

〇 苗補充・・ナス、万願寺唐辛子(からくない)、唐辛子、ピーマン苗を追加してます。

       今週から夏野菜の苗定植が最適な時期になります(風 強い場合の対策は必要)

〇 苗の定植方法

  1・・マルチを敷く=>夏場に向けた雑草対策

  2・・マルチに穴をあけ、ジョウロで水を大目に流す。

  3・・水が浸透したら、ポットからそーっと外し、穴に入れ土を被せ、転圧する。(根鉢はなるべく壊さない)

  4・・更に上から水を掛ける

  5・・竹棒、支柱を隣に刺し、紐やクリップで苗を固定する(風対策) この場合はの支柱は仮として

     活着後 成長期に合わせ 再度 支柱する(ナス、やトマト 大きさ、栽培方法に合わせる)

〇 5/13-14は畑にて 上記 植付初心者には サポートします。

  今週は 夏野菜の植付時期です。苗は以下を準備しますが、ホームセンターで買いご自分の都合で

  植え付けても OKです。

 〇今週末迄に 準備予定の苗

  ミニトマト、ナス、キュウリ、オクラ、ピーマン、万願寺、唐辛子、 (トウモロコシ)その他・・

  

1