インフォメーション

2023-09-19 14:29:00

救世主 なるか

〇 夏場の畑は 雑草で埋もれ、毎週のように 草刈りをやってますが 大変です。

  春先に マルチを沢山張っていれば 雑草も抑えられ、畑の管理も楽になるが、

  マルチ張るのも、剥すも一苦労 となり、雑草に負け、の繰り返しで 共倒れ。

〇 この様な 難問を解く 機械を導入します。耕運しながら、マルチを張れる 「マルチャ―」

  9/25 納品予定です。

〇 納入後 幅調整や 試し運転し、本格導入します。そこで、運用イメージです。

  現在の区画は 3M×8Mのサイズです。マルチの幅は 約1M弱を予定。

  機械が大きいので、区画での運用方式は 幅1M、横8mでイッキにマルチします。

  それを 2本張ると 8M×2m幅 が完成、残り1M幅は? 大根、ニンジン様に

  マルチしないもあり、3本引いて まるっきり雑草対策する。?

  この辺は 個人のご希望に合わせます。

〇 開始時期

  現在は 夏野菜が残り、秋冬野菜の定植時期です、ので、本格的には 畑に何もない

  1月、2月にマルチ掛けがBETTERです。

  冬超えの玉ねぎ、にんにくをどこに植えるの?問題がありますが、先ほどの1本を玉ねぎ用にする。

  or 今年は 共同畑の空きを無償貸出するので、そちらに植えて頂いても結構です。

  現在 上記の計画をしてますので、今後の畑計画にご参考下さい。

 〇休憩所に 「菜園ノート」を 準備しますので、そちらにマルチの希望、今後の計画を図にして

  もらえれば 「そのように 耕運、マルチ」しようと思います。

 〇 例 菜園ノート

   B/1 山田 B/2 佐藤

8m     8m

1m マルチ1 1m マルチ1

1m マルチ2 1m マルチ2

1m マルチ3 1m マルチ無

 

 〇YK650MK/750MK 平うね整形同時マルチ