インフォメーション

2022-06-17 15:56:00

今週末、ジャガイモ、キュウリ

〇週末天気

 土曜は晴れ・・イモの収穫に最適です。(2,3日晴れが続いた日)

 雨の合間での収穫は、その後の保存期間で腐りやすくなる。

 来週は再度雨模様なので、今週末が最適と思います。=>土日行きます

〇キュウリ栽培

 きゅうりに限らず、いろんな栽培方法があります。オーソドックスを一応

 説明してます。でも、決めるのは区画主の皆さんです。

 ①オーソドックス 

  きゅうりは親蔓5節までは花芽、子蔓を摘心する。(病気対策、茎成長為)

  その後20節位になったら(自分の身長程度170㎝)親蔓を摘心する。

  そうすると、親=茎の成長が止まるので、栄養が子蔓、孫蔓に行く(横に広く)

  具体的にはネットのてっぺん辺りで親蔓を切ると自然に横に広がる。

  上手く行けば(追肥、水切れなし、病気無)で100本程度は収穫できる。

  ただ、親と止めると、成長が止まり、枯れる方向に行く(短期多収)

 ② ①が短期多収となるに比べ、長期適量収穫が、親蔓残し=子蔓切です。

  ①は短期に多収となるが、家庭菜園では多く取れすぎも困った物。

  なので、適量を長く収穫する方法が以下です。

  キュウリの親蔓を支柱一本となりに据え、子蔓が出るたび摘心する。

  親蔓の脇に キュウリが数本毎週なる。親蔓は際限なく伸びるので、

  棒の頂上に行くと蔓を下ろし、根本イモ蔓式。

  こちらは 細く長く収穫可です。小家族向き、ネットいらないので

  手間も少ない。最近増えてます。バラのある区画で試してみようかな。

  (許可もらってから)