インフォメーション

2022-04-06 11:22:00

週間天気と植付、自助と共助

〇週間天気・・今日明日は多少肌寒いですがその後、約1週間は最低10度前後、最高20度以上となり

       苗、種の植え付け適宜となります。

〇当方の苗準備状況・・ズッキーニ(後1,2週間後定植できる様に育苗中、枝豆・・23週間後定植で育苗、  

           落花生・・3,4週間後で育苗予定)

〇種の植え付け・・道具小屋にある、大根、二十日大根、コカブ、ニンジン等 まき時になります。

〇5月以降の定植・・ナス、キュウリ、トマト等は5月定植で苗準備します。

〇自助、共助 公助 について

 昨年菅元総理が コロナ禍で減収した人や災害時の助け合いの仕組みを政府の方針とてました。

 自助・・まず自分が何とかする、バイトするとか、転職するとか。

 共助・・地域で助け合う事。例えばシングルマザーの家庭に子供食堂で、子供の面倒を見るとか

 公助・・臨時給付金とかで、国、市等公的期間が支援する。

 素敵な仕組みですが、勘違いしている人が多いです。立憲共産などは 給付金で困っている人を

 助けろとすぐ言ってます。違います。まず 自助、自力で何とかする事が大事なのです。

 それでも困っている人を 地域が助け、国が補助する事になります。誰かの金だけあてにして、

 給付出せと言っても、一時的で根本解決になりません。

 当園もできれば 将来 自立し、自分の考え、方針、手間で農園ライフを楽しめればと思いますが、

 ネット貼り、マルチ掛け等 女性一人では難しい作業もあります。

 その際は 公助で「すみません 少しお手伝い頂けますか」と協力を依頼しては如何でしょうか?

 困った時は お互い様の昔のしきたりを 当園ではお勧めしてます。

 もちろん 小生等も積極的に協力しますので、姿を見たらお声掛け下さい。

 当園は 自助、共助、園助(園主が助け)で行きたいと思います

 お陰様で 今年2名の新規利用者仲間に加わって頂きました。皆様のご協力をお願い申しあげます