インフォメーション

2021-11-22 13:15:00

農園通信53 収穫祭のご報告

謝辞・・収穫祭 ご参加の皆様  当日は急なお誘いに ご参加いただき有難う御座いました

    里芋の収穫作業をご協力頂き 毎年 1日掛かりでやっていた作業を終える事が出来ました

    お分けした後に残ったものは、来年の①種芋、②長期の保存用に分けて保管します。

    ご入用の際 お声がけ下さい

収穫祭・・成功と失敗

   成功・・芋煮はいつも作っていましたが 大量に作るのは初めてでしたが、好評で良かったです

       その他 ブロッコリー、便利菜、手作りマヨ、落花生等 初めての味覚好評何よりでした

   失敗・・イモごはん・・水加減と火加減を間違えました。

       20名以上の参加者を見込み、1.5升+サツマイモ=>容量オーバーだった?

       火加減・・かなりの量だったので 強めの火加減があだとなり お焦げが焦げた?

       次回に生かします。

 継続・・豆腐作り にがりは今日届くようです。ので、後で 豆腐作りの会を開催します

     また、自宅で豆腐作る人様に 大豆もお分けします 1家族 2合から3合程度

     申し出ください

 芋煮レシピ・・昨日の芋煮のレシピをご紹介します

     材料① 里芋350g 一口大にカット、ニンジン、糸コン、ごぼう1本ささがき(なくても可)

       ② 和牛牛肉150g(いいものを使う。これをけちると、豚肉・・トン汁、鶏肉・・単なる煮物

                 になる。煮物を作るときは逆に鶏肉やさつま揚げ等入れる)

         豆腐1丁、ネギ斜め切り 1本

       ③ 水 600g 

       ④ 調味料 醤油50g、みりん50g、砂糖大匙1 15g  

     作り方・・③水を火にかけ、①材料と④の調味料を入れる。最初強火、沸騰したら中火。15分煮る

          里芋に串を刺し 固さ確認。火が通っていれば②の材料を加え、約5分中火で出来上がり

          以上は2-3人前。材料大目にして2,3日食べるは可。それ以上はイモが弱くなり味落ちる。

 〇週末予定

 11/26PM畑に行きます(2時間位) 11/27・・木こりの為 不在、28日(木こり終われば畑あり)

 〇畑 資材ご連絡

  ビニトン用ビニール・・準備はしてるのですが、道具小屋に持っていけてません。

  26日には 道具小屋に置く予定。(少し重たいので、大工して工夫する予定)

  ビニールトンネルの使い道・・気温が15度以下になると 野菜の成長が鈍くなるので施すと

    冬でも野菜作りが可能になる。(葉っぱもの等)

  今週辺りはまは17-19度あるのですが、週末あたりから掛けた方が良い。(特に幼苗、種まき後は)