インフォメーション

2021-10-06 13:33:00

農園通信 農園予定

〇 今週末予定  10/9 PM 10/10 AM 農園にいます。

〇 秋冬野菜 ・・秋冬野菜の種まき、苗の植え付けは 1週間遅れると 1ケ月収穫が

         遅れると言われてます。今週末 種撒き、苗植えをお勧めします。

         理由・・これから日照時間が短く、低温になる為        

         (ホウレンソウ等 チジミを作るには11月蒔きOkですが)

〇 冬を迎え・・秋冬野菜を植えると、後は成長、収穫まで「待ち」の状態が続き、

        夏場の草刈り、収穫の繁忙が嘘の様に、農閑期に入ります。

〇 試行錯誤・・今年は農園を初めた初年度にて、様々な制度不備、資材不足、説明不足

        となり、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。まだ、総括には早いの

        ですが、現在の不備を今後の改善に生かしたいと思います。

〇 今後の予定10月・・種まき、苗植え

       11月・・収穫祭計画中、詳細は別途ですが、以下の予定

           共同畑・・里芋掘り、サツマイモほり、黒豆、大豆収穫

           収穫祭時に作業予定+お裾分け

           収穫祭イベント・・山形牛の芋煮会、杵臼の餅つき大会、その他

       12月・・堆肥作り、秋野菜収穫

       1月・・新規利用者募集

       2月・・貸し農園に施肥、耕運

 〇現状での改善点

  共同畑・・今年区画外に、スイカやその他の野菜を作る方に無償で貸し出しました。

       しかし、雑草に覆われたりで上手く行きませんでした。

       来年度は蔓系(スイカ、メロン、かぼちゃ)は共同畑に防草シートを張り

       そこで栽培できる様にいたします。(無償予定:希望者)

  区画外貸出・・来年は無償貸出は取りやめます(雑草刈り時、作業できない等)

  2区画貸出割引・・一人で2区画借受したい場合は、通常料金の半額で貸出します。

 〇お願い

  資材再利用のお願い・・今年は初年度ですが、農業資材の消費が予定外に多く、

   支柱、防虫ネット等の再利用をお願い致します。

   (破けたネットでも、種植えの際の乾燥防止:不識布の様に使えます

    取り外す際、破けない様にお願いします(できる限りで可)

  *現在、玉ねぎの上に掛けているゴザは、家で使えなくなったものを何十年も

   使っております。農家の知恵というか、物を大切に とのお願いです。

  *マルチは消耗品ですので、それなりで結構です。

  ご高配の程お願い申し上げます。