インフォメーション
今週の営業は、2/1〜2/3となります。
1月、終わるの早かった〜!!
年末にやりかけている梅の剪定がすすんでいない
脚立もそのまま
蕾は赤く色づいて(汗)
2月はマッハで剪定をしなければ!
さて、今週のLunchは和風
宇納間のご飯と自家製味噌のお味噌汁に
門川産のしらすのかき揚げ
畑のほっそい大根の煮物
やっと使えるかな?の春菊で白和え
豊作だった唐辛子を使って蒟蒻きんぴら
勝手に育った菊芋の甘辛
を準備いたします
Sweetsは、写真のレモンタルト
ぴーちゃんたちの卵がたくさんで助かってます♪
追熟した畑のレモン、アーモンドをたくさん使いました
レモンとアーモンド、相性ばつぐんです
今朝は一段と色んなものがカチコチの朝
天気予報では明朝は雪マーク!
雪、楽しみであります(^^)
今週もよろしくお願い致します!!
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#鼻で息吸うと痛い朝
#明日雪景色になるかな
2月スケジュールのお知らせです
新しいワンコスタッフのお迎えが2/11に決まり
カレンダーにワンコマークを貼り付けました♪
先代の食いしん坊スタッフ、ハヌ
パンを吟味してくれていました
美味しくないパンはペッ
硬いパンは遊んで山へ埋めに
おかげで美味しいパンを焼けるようになった台所取締役です
ナンはお腹を見せびらかし
お客様を大歓迎する技をもち
気に入らないゴハンはひっくり返し
愛嬌とゴハンのあり方を勉強させられている台所取締役
先代&現役スタッフの残す伝説は数々
新犬も食いしん坊で間違いないかと思うけど
どのポジションに付くか
様子をみながらお手伝いしてもらおうと思います
しばらくBGM担当で
店内は子犬の鳴き声となりそうです
ご迷惑をおかけいたします!
出店ナッシングの2月ですが
地元のお祭り「宇納間地蔵大祭」に合わせた週末は
いつもと変わります
ご了承願います
このお祭りに合わせて苺酵母でこしらえる
地蔵あんぱんを販売いたします
苺香る地蔵あんぱん、年に一度きりです
よろしくお願い致します(^^)
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#新犬スタッフ
#2月のスケジュール
#ドキドキワクワク♪
今週の営業は、1/25〜1/27となります。
本日、人間の息子のお誕生日!
28歳となりました
小さな頃から虫や魚が好きな息子
@syoutikumaru松竹丸の船長でもあります
先日、お客様を連れて遊漁船でガイド!!
ついでにエソが釣れまして
Lunchに使わせていただきます♪
エソといえば蒲鉾や大分のごまだししか
想像出来なかった私ですが
色々考えて
menuは「エソカレー」に決定!!
エソは全くクセのない白身魚
ただ小骨が多いので切り身では食べにくいのです
ミンチに近い状態にしてナゲットにすれば美味しい!
スパイスやピーナッツでこしらえるカレーにのっけます
Sweetsは、「ダックワーズ」
ここ最近、卵を産み散らかしているぴーちゃんたち
なので、たっくさん卵を使うお菓子にしました。
卵とアーモンドたっぷりの生地に
レモンカードをリッチに挟みます
塩キャラメルクリームも作りましたので
2種プレートへのっけます
そして、1/25(土) 19:00〜
@inujun.nyanwan 犬潤さんと@macha.daichi.haru 松本秀樹さんとのインスタライブに!
犬潤とお迎えスタッフ犬のナンじいちゃんのこと
人潤と肉体労働系台所取締役のこと
犬潤ってなに?とか
人潤とかなに!?
ペットちゃんと暮らす方々
元気に暮らしたい方々
緊張する台所取締役をみたい方々
皆様に知ってほしいサプリメントです
お話しが苦手な私ですが頑張りますので
よろしくお願い致します!
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#お魚カレー
#レモンのお菓子
師走祭に出店致します!
1/17(金) 15:30〜20:00
場所 美郷町南郷茶屋下駐車場付近
ご当地グルメブースにおります
テントでの出店です!
昨年に引き続き
Foodmenuは豚軟骨の煮込み
と温かいカフェドリンク
を提供させていただきます
軟骨はトロトロのシミシミに仕上げましたので
ゼヒご利用下さい
昨年、始めて訪れた師走祭
年に一度の百済王族親子対面のお祭り
お隣の木城町から王子を迎えるのに
火を焚いているのだとか
約90kmの決められた道のりを
美郷町南郷の神門神社まで歩いて王子を運び
そこに滞在して3日間を過ごすという
日本では、とっても珍しい形式の祭り
冬の夜の田んぼで
櫓が次から次に燃えて
圧巻♫
美郷町の中でも寒い地域だけど
大量の炎と木が燃える香りで
そこまで寒さを感じなかったような
また訪れたい!
と思わせてくれるお祭りです
ご来場の慣れている方々は
燃えにくい上着と長靴
お正月のお飾りを持って
訪れていらっしゃってたな
お餅やお芋を焼いても美味しそう
こんな燃え盛るお祭りは他にないかも!?
早目にいらっしゃると
禊や御一行の行列が!!
ゼヒ体感してください(^^)
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#師走祭
#豚軟骨煮込み
#迎え火
1/12〜1/13、Lunch営業の予定をしておりましたが
井戸水が不足しているため仕込みが出来ません。
なので、Lunchはお休みとなります。
ご迷惑をおかけいたしますm(_ _)m
石窯パンの販売や焚き火カフェのご利用は可能です。
まとまった雨が欲しいものです(T_T)




