インフォメーション

2025-01-31 09:05:00
和風Lunchとレモンタルト

今週の営業は、2/1〜2/3となります。

 

1月、終わるの早かった〜!!

年末にやりかけている梅の剪定がすすんでいない

脚立もそのまま

蕾は赤く色づいて(汗)

2月はマッハで剪定をしなければ!

 

さて、今週のLunchは和風

宇納間のご飯と自家製味噌のお味噌汁に

門川産のしらすのかき揚げ

畑のほっそい大根の煮物

やっと使えるかな?の春菊で白和え

豊作だった唐辛子を使って蒟蒻きんぴら

勝手に育った菊芋の甘辛

を準備いたします

 

Sweetsは、写真のレモンタルト

ぴーちゃんたちの卵がたくさんで助かってます♪

追熟した畑のレモン、アーモンドをたくさん使いました

レモンとアーモンド、相性ばつぐんです

 

今朝は一段と色んなものがカチコチの朝

天気予報では明朝は雪マーク!

雪、楽しみであります(^^)

 

今週もよろしくお願い致します!!

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#鼻で息吸うと痛い朝

#明日雪景色になるかな

 

2025-01-30 16:42:00
2月のスケジュール

2月スケジュールのお知らせです

 

新しいワンコスタッフのお迎えが2/11に決まり

カレンダーにワンコマークを貼り付けました♪

 

先代の食いしん坊スタッフ、ハヌ

パンを吟味してくれていました

美味しくないパンはペッ

硬いパンは遊んで山へ埋めに

おかげで美味しいパンを焼けるようになった台所取締役です

 

ナンはお腹を見せびらかし

お客様を大歓迎する技をもち

気に入らないゴハンはひっくり返し

愛嬌とゴハンのあり方を勉強させられている台所取締役

 

先代&現役スタッフの残す伝説は数々

新犬も食いしん坊で間違いないかと思うけど

どのポジションに付くか

様子をみながらお手伝いしてもらおうと思います

 

しばらくBGM担当で

店内は子犬の鳴き声となりそうです

ご迷惑をおかけいたします!

 

出店ナッシングの2月ですが

地元のお祭り「宇納間地蔵大祭」に合わせた週末は

いつもと変わります

ご了承願います

 

このお祭りに合わせて苺酵母でこしらえる

地蔵あんぱんを販売いたします

苺香る地蔵あんぱん、年に一度きりです

 

よろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#新犬スタッフ

#2月のスケジュール

#ドキドキワクワク♪

2025-01-24 12:14:00
お魚カレーとダックワーズ

今週の営業は、1/25〜1/27となります。

 

本日、人間の息子のお誕生日!

28歳となりました

小さな頃から虫や魚が好きな息子

@syoutikumaru松竹丸の船長でもあります

 

先日、お客様を連れて遊漁船でガイド!!

ついでにエソが釣れまして

Lunchに使わせていただきます♪

 

エソといえば蒲鉾や大分のごまだししか

想像出来なかった私ですが

色々考えて

menuは「エソカレー」に決定!!

 

エソは全くクセのない白身魚

ただ小骨が多いので切り身では食べにくいのです

ミンチに近い状態にしてナゲットにすれば美味しい!

スパイスやピーナッツでこしらえるカレーにのっけます

 

Sweetsは、「ダックワーズ」

ここ最近、卵を産み散らかしているぴーちゃんたち

なので、たっくさん卵を使うお菓子にしました。

卵とアーモンドたっぷりの生地に

レモンカードをリッチに挟みます

塩キャラメルクリームも作りましたので

2種プレートへのっけます

 

そして、1/25(土) 19:00〜

@inujun.nyanwan 犬潤さんと@macha.daichi.haru 松本秀樹さんとのインスタライブに!

 

犬潤とお迎えスタッフ犬のナンじいちゃんのこと

人潤と肉体労働系台所取締役のこと

 

犬潤ってなに?とか

人潤とかなに!?

ペットちゃんと暮らす方々

元気に暮らしたい方々

緊張する台所取締役をみたい方々

 

皆様に知ってほしいサプリメントです

お話しが苦手な私ですが頑張りますので

よろしくお願い致します!

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#お魚カレー

#レモンのお菓子

 

2025-01-16 16:03:00
イベント出店のお知らせ

師走祭に出店致します!

 

1/17(金) 15:30〜20:00

場所 美郷町南郷茶屋下駐車場付近

 

ご当地グルメブースにおります

テントでの出店です!

 

昨年に引き続き

Foodmenuは豚軟骨の煮込み

と温かいカフェドリンク

を提供させていただきます

 

軟骨はトロトロのシミシミに仕上げましたので

ゼヒご利用下さい

 

昨年、始めて訪れた師走祭

 

年に一度の百済王族親子対面のお祭り

お隣の木城町から王子を迎えるのに

火を焚いているのだとか

 

約90kmの決められた道のりを

美郷町南郷の神門神社まで歩いて王子を運び

そこに滞在して3日間を過ごすという

日本では、とっても珍しい形式の祭り

 

冬の夜の田んぼで

櫓が次から次に燃えて

圧巻♫

 

美郷町の中でも寒い地域だけど

大量の炎と木が燃える香りで

そこまで寒さを感じなかったような

 

また訪れたい!

と思わせてくれるお祭りです

 

ご来場の慣れている方々は

燃えにくい上着と長靴

お正月のお飾りを持って

訪れていらっしゃってたな

 

お餅やお芋を焼いても美味しそう

 

こんな燃え盛るお祭りは他にないかも!?

早目にいらっしゃると

禊や御一行の行列が!!

 

ゼヒ体感してください(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#師走祭

#豚軟骨煮込み

#迎え火

2025-01-11 16:08:00
Lunch営業についてお知らせ

1/12〜1/13、Lunch営業の予定をしておりましたが

井戸水が不足しているため仕込みが出来ません。

なので、Lunchはお休みとなります。

ご迷惑をおかけいたしますm(_ _)m

石窯パンの販売や焚き火カフェのご利用は可能です。

 

まとまった雨が欲しいものです(T_T)

1 2