インフォメーション

2025-09-26 11:46:00
お休みのお知らせ

急ではありますが、今週の営業(9/27〜9/29)は

お休みさせて頂きます

 

というのも、ただいま石窯の改修工事中!

今週末の営業日には仕上げるよう

息子が頑張って工事をしておりましたが

天候などの影響で思い通りにはいきません

 

写真は現在の石窯の様子

焚き口と下段が出来ました

 

直接火の当たる場所に鉄の棒が仕込まれていた旧石窯

熱で撓み崩れていましたので

今回はそれを解決するために石盤が!

 

奥の熱の通り道が広かったため

奥のパンが先に焼けるという

熱が循環しにくい旧石窯

薪も減りが早かったのです

なので、熱の通り道を狭めにしてみる今回

 

あとは上段、天井、煙突と出来上がってゆきます

 

道具も材料も新しいもの購入を控えて

元の材料を出来るだけ使っての作業なので

レンガも一つずつ洗って乾かしての作業

 

石窯が出来上がればテスト焼きしながら

窯に慣れないといけない私

 

歴代、ジャジャ馬な石窯たちだったので

慣れるまでに苦労が。。。

今回はおしとやかな石窯ちゃんになってほしい!

 

よりよいものに向かっておりますが

ご迷惑をおかけいたします

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#石窯改修工事

#急遽お休み

#今年はレベルアップ工事がたくさん

2025-09-17 14:06:00
Workshop中止のお知らせ

今週のWorkshopの予定、

お問い合わせもなく

へべすの嫁ぎ先が決まりましたので

中止に致します

 

無農薬へべすLOVEで遠い宮崎の南から収穫に!

だいぶ大きく育ってジューシーな仕上がり

種の少ない自慢のへべすたちは幸せ者です

 

今年は「残ったへべす、どうしよ〜」とか

「また落ちちゃったよ(泣)」とかがない♪

 

心置きなくちぎって頂きます(^^)

 

一緒に仕込み作業も予定しておりますので

急ではありますが

9/20〜9/22は、お休みに致します

 

ご迷惑をおかけいたしますm(_ _)m

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#へべす

#Workshop中止

#今週はお休み

2025-09-12 14:57:00
天ぷらとナッツタルト

今週の営業は、9/13〜9/15となります

 

またまたLunchは松竹丸のお魚!

ハタを使います(^^)

畑からはゴーヤや四角豆を使って

天ぷらの和食セットとなります

 

Sweetsは、私が食べたくなった

ゴロゴロナッツのキャラメルタルトー!

 

ナンとポコ太がお店入り口をホリホリ

毎日ホリホリホリホリ

 

ワンコのガーデニングと言っていた私です

毎日スコップとほうきでお掃除しながら

可愛いやん♪とか思ってた矢先

とうとう改修工事が!

 

セメントで固められてしまいました

庭師たちには許せなかった様子

本日中には終わる予定です

 

これで2匹はホリホリを諦めてくれるのか!?

乞うご期待!

 

今週もよろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#ホリホリして

#大判小判がザックザクだったかも

#ミミズとリュウノヒゲの根っこしかみてないけど

2025-09-05 12:16:00
カマスとコーヒーゼリー

今週の営業は、8/6〜8/8となります

 

昨日の台風15号

激しい雨と雷だけで過ぎ去りました

朝のお散歩では近隣に異常なしで

被害がなくほっと一安心

 

雷に威嚇吠えし続けたナン

勝手口に移動したり

お家に入れたり

バスタオル与えたり

大好きなガムを与えたり。。。

お気に召してもらえるよう努力をしたものの

努力は実らずお疲れの様子

 

雷を気にしないポコ太は元気いっぱいのくせに

夜遊び疲れ!?

 

昨日とは比べられないほど本日の猛暑

暑苦しく2匹で寄り添ってお昼寝です

 

夕方のお散歩、川は増水のはず

冷たすぎるだろうし入水は諦めなければ

庭で水浴びさせようかな。。。

 

さて、今週のLunchはカマスの包み焼き

畑ではゴーヤ祭りが開催されていますので

サラダにして添えます

 

Sweetsは、コーヒーゼリー

なかなか美味しいコーヒーゼリーに出会えない

ダンナさんからのリクエストです

マンデリンをドリップして贅沢に使います!

 

今週もよろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#畑と井戸には有り難い雨

#風少し欲しいな〜

 

1