インフォメーション

2024-10-28 11:17:00
11月スケジュールのお知らせです

ずぶ濡れをを覚悟して参加したのぼりざるフェスタ

さるさんがお願いを聞いてくれたらしく、靴すら濡れなかった〜♪

たくさんのちびっこさんをはじめ、お客様たちの笑顔を頂いた2日目でした!

かき氷出してよかった〜

さすがやな。子供の味方のぼりざる!

ありがとうございました(^^)

 

 

 

11月スケジュールのお知らせです。

 

11/3(日) アウトドアフェス&新米まつり

11/17(日) かどがわ男粋祭

に出店となります。

 

今年の店舗営業は、11/11で終了になります。

11/3は息子が出店に参加してくれますので、いつもどおり店舗営業はわたくしが!お休みにはいたしません♪

 

かどがわ男粋祭に出店後、すぐにシュトレンの焼き上げ作業に入ります。

このシュトレン作業が終わるまで店内はごった返し、出来上がったシュトレンのバターコーティングが溶けるといけないので暖房なしの店舗内なのです。

なので、飲食ご利用の方は11/11までによろしくお願い致します!!

 

シュトレンの出荷の準備が整いましたら、改めて掲載とご予約頂いている方々へのご連絡を致しますのでお楽しみに!

 

11月もよろしくお願い致します!!

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#11月スケジュール

#シュトレン

#早いな一年

 

 

2024-10-25 10:11:00
のぼりざるフェスタTogether2024

今週の営業は、延岡市で!

北郷の店舗営業はお休みになります。

 

のぼりざるフェスタTogether2024

場所 延岡市役所前

日時 10/26 10:00〜17:00 10/27 10:00〜16:00

となります。

 

タリカシは、駐車場内で市役所に背を向けテントスタイルで皆様をお待ちしております。

 

タリカシが提供するお料理はローストポーク!

延岡市が代表するノンケミカルの美味しい豚さん

よっとんのロースを使っています。

ローストポークオンリー、トルティーヤロール、ゴハンにのっけて丼と、バリエーションがありますのでシチュエーションでお楽しみください(^^)

 

そして、いつものカフェドリンク

Cold、Hot、どちらもございます。

香料や着色料などの添加物は一切しようしておりませんので、お子様も安心してご利用できます!

 

お天気と気温が心配な両日

かき氷の提供が未だ決まらず!!

ちびっこさんたちが待っているかもしれないけど

冷やしてお腹痛くなってほしくないな〜

と、おばちゃんは悩まし〜

 

育てたフルーツたちのジャムや梅干し、新作のレモンアチャールも持参致します。

 

奇跡の晴れ間を願って参加です!

 

よろしくお願い致します♫

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#のぼりざるフェスタ

#晴れろ〜

#風も吹くな〜

 

2024-10-18 19:09:00
タンドリーチキンライスとタルトタタン

今週の営業は、10/19〜10/21となります

 

本日、ナンのお散歩中に見つけた可愛いお花

黄色とピンクのポチポチが愛くるしい!

 

何の花かと調べると

「ハゼラン」

別名、三時草

 

お客様達に噂は聞いていたけど

コレか〜

 

しかしながら3時にならないと咲かないので

これは蕾(笑)

明日の3時に確かめてみよう♪

 

今年はなぜだか

イヌタデが白いから

ピンクを見つけて花瓶にさすと

なんだかメデタイ雰囲気に

 

タマスダレも一緒にして

賑やかな花の名前が多いような

 

肉体労働がこたえてきたこの頃

花に負けずに私も賑やかになろうっと

 

今週のLunchはタンドリーチキンライス

紫芋でサブジ、レモンでアチャール、豆乳でマヨネーズも作りましたのでゴハンにのっまけます

 

Sweetsは、ドキドキのタルトタタン

リンゴの紅玉を発見したので

仕込んではみたものの

型出しがどうなることやら

 

成功すれば、マロンクリームを添えて

秋のフルーツ香るお皿にしたいと思います

乞うご期待!!

 

よろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#ハゼラン

#三時草

#タルトタタン成功しますように

2024-10-11 12:20:00
パスタとカヌレ

今週の営業は、10/12〜10/14となります。

 

よーく購入して食べていたカヌレ

作ろうと思ったのは今回初!

 

カヌレって、蜜蝋を纏うのが伝統的な作り方だとか

本名は、カヌレ・ド・ボルドー

フランスのボルドー地区発祥のお菓子

 

昔食べていたカヌレの蜂蜜のような香りって

コレだったんだ!!!

最近のは、香りを感じないんだよな。。。

 

型へ贅沢に蜜蝋を溶かしてぬりぬりしました

 

しかも、シンプルな材料だけど

ものすごーく手間と時間のかかるお菓子

 

と、作ってみなければ分からない真実

 

ではコンビニとかのカヌレ。。。

全然違うし(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

なるほど、その値段の材料なのだな

と、勉強になりました♪

 

初にしては外側カリカリ&中身しっとりに

上手く焼き上がったので

シュトレンになれない予選落ちの栗の渋皮煮を添えて

今週のSweetsとさせていただきます

 

Lunchは、栗とジビエ燻製のパスタセット

これもシュトレンになれないサイズの栗たちを使います

 

よろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#栗

#カヌレ

#日々勉強

2024-10-04 11:10:00
里芋コロッケとクランブルケーキ

今週の営業は、10/5〜10/7となります。

 

お盆に墓参りを果たせず

台風に邪魔されてタイミングを逃し

お彼岸のご挨拶もままならなかった今年

昨日、故郷である熊本のご先祖様達に

やっとご挨拶出来ました♪

 

母にも会えたけど

モリモリの仕事を残している我が家

お茶だけ頂いて

ダッシュするように熊本から戻ってくる有様

 

こんなんでご先祖様達は喜んでくれるのだろうか??(笑)

次はお正月

しっかり時間を作って

ちゃんとお墓参りもしなければな〜。

 

そして、夏の畑の片付けをしながら

冬から春の野菜のために種まき

 

ちょうどシトシト雨が降ってくれているので

水やりの心配はなし♫

無事育ってほしいものです

 

猪にやられる前に収穫した里芋は初どれ

今週もコロッケを!

Lunchにしたいと思います

 

写真は大きくなったヘベス

害虫対策のために強剪定

なのでものすごーく少ない収穫

 

せっかくの実りはSweetsに

紅茶と共にクランブルケーキを

仕込みたいと思っています

 

店内でのかき氷は終了となります

気温次第では出店先で提供する予定です

 

よろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#ヘベス

#里芋

#急に涼しくなった

1