インフォメーション

2025-05-31 16:13:00
6月のスケジュール

6月のスケジュールのお知らせです

 

あっという間に今日で5月が終わり

先程気づいて焦りました〜!

 

梅仕込みのWorkshop

酵素や当店で人気のコーラシロップの仕込みを

と思っております

 

梅を収穫するタイミング

実りに応じての仕込みなども

お話できればと思います

 

今年は少ないけど優秀な梅たち

プリップリに美しく実っております♪

 

6/14〜6/16 各日13:00〜

所要時間 2時間ほど

お一人様 ¥3,000

お問い合わせやご予約の方は

Messageにてご連絡ください

 

よろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#梅

#Workshop

#古民家カフェ

2025-05-30 19:28:00
自家製天然酵母石窯パン

今週の営業は、5/31〜6/2となります

 

蛇苺とお花の酵母でパン焼けましたー!

ちゃうど気温がぐっと下がり

湿度もあり、気圧もよく

過発酵せず酸味ゼロでフカフカの

いいパンたちです(^^)

 

・ベーグル

・シャドークイーン(ポテト)のフォカッチャ

・パン・ド・ミ

・バゲット

・竹炭スコーン(金柑とクルミ)

です

 

バゲットは、中種法で

たくさん酵母エキスを使っていますので

香りがたまりません

 

明日、土曜日はパンの販売のみ

6/1〜6/2は、パンを使ったLunchを

提供させて頂きます

 

今週もよろしくお願い致します♪

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#自家製天然酵母石窯パン

#薪焼き

#古民家カフェ

2025-05-23 11:06:00
クサギパスタと甘酒ムース

今週の営業は、5/24〜5/26となります

 

Lunchは、クサギのパスタセット

Sweetsは、甘酒ムースを

予定しております

 

先週のWorkshopで草の利用を紹介させて頂いた後

ナン専用イボとり薬を作りました

 

というのも、冬に病院で診察してもらった

イボだけが気になる、もうすぐ14歳のナン

抗生剤が処方され、飲んでいるうちは萎むイボちゃん

追加のお薬をリクエストしたけど

お薬をくれない先生。。。

 

でも抗生剤で小さくなるということは

菌やウイルスによるイボちゃんでは??

 

老齢性のイボで悪性じゃない

本人(本犬??)は気にしてないし

切除とか絶対ムリそうなメンタルが弱いナン

 

イボって悪性に傾くこともあるとかないとか

不安材料は取り除きたい

 

ということで犬潤をゴハンに入れて様子見を

大きくなったり小さくなったりの繰り返しで

増えないけど無くならないイボちゃん

犬潤増量したらシューンと萎むけど

ガンコなイボちゃんは元気いっぱい!

 

ならば外からもアプローチしてみよう!

とドクダミチンキとドクダミオイルで

乳液を作り犬潤をすこーし投入

 

ドクダミの抗菌殺菌+皮膚の活性化で犬潤

を狙いました

 

昔は菌によるイボちゃんをドクダミで除去してたらしい

犬潤にはトリペプチドに乳酸菌も入ってるからこれも◎

 

まだ塗りだして2日目だけど一つは消えた!

ワリと大き目なイボちゃんだったのに

早く作っときゃよかった〜

 

ペットちゃんの菌による皮膚トラブルが気になる方は

試してみる価値ありです

 

お散歩前の虫除けスプレーに犬潤投入すれば

全身に更によいかも!

ドクダミは虫除けにも虫刺されにも効果があります

 

おさんぽ前に

ドクダミチンキを10倍に薄めて

犬潤を溶かして

シュッシュ&モミモミです

 

舐めても安心♪

 

良い菌も悪い菌も元気になるこの季節

酵母ちゃんはめっちゃ元気♪

 

来週末は気温に左右されずに

よいパンが作れることを祈りながら

今週もよろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#ドクダミスゴイな

#犬潤スゴいよ

#菌もスゴい

2025-05-16 12:49:00
Workshopのご案内

今週は、5/17〜5/19にWorkshopを予定しております

 

今のところご予約の数は少なめですが

店内での飲食営業はお休みです

 

というのも、畑仕事や梅仕事の準備など

ワンサカ作業が積もっております

 

草刈り作業も未だ終わらず

やっと梅林の草刈りを終えたところです

 

週末はお客様が居ぬ間に

色々の作業をすすめたいと思います

 

が、Workshopのご予約は賜り中!

お客様達が

汚れないように

濡れないように

の工夫をしておりますので

Messageにてご連絡ください

 

写真はお世話をしている林の青梅ちゃん

今年はイマイチの成り

南高梅はちっとも付いておらず

 

昨年カメムシ被害に遭ったので

今年はカメムシレストランにならないよう

要らない枝を落とした冬

効果があるとよいのだけど

今のところ傷もシミもなく育っています

 

頂き物の梅や

梅仕事が始まったの投稿やお話

毎年これに煽られ焦り

早目に作業をしてしまうのですが

もう少し欲張って

梅がプリップリになるまで

待ちたいと思います

 

草の利用Workshop

5/17〜5/19 各日13:00より

所要時間 2時間ほど

お一人様 ¥3,000

草の採取を予定しておりますので

汗拭きタオル、軍手、長靴などをご準備願います

 

ご参加頂いた方には

野草で作って頂くチンキ液

チンキ液で作る化粧水

チンキ液+抽出オイルなどを使った乳液

などをお持ち帰り頂きます

 

よろしくお願い致します!

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#野草利用Workshop

#野良仕事たまりすぎ

#この季節、こんなに忙しかった!?

2025-05-13 13:05:00
Workshopのご案内

Workshopのご案内です

 

小さな蕾が付き出したドクダミ

我が家では、石鹸やチンキをはじめ

畑や臭い取りなどなど

もう少し蕾が膨らみだした頃から利用します

 

畑にはひとつもいないけど

こいつも出てくる出てくる!

 

退治法を調べて

アルカリ質が嫌いと分かり

要らない場所には石灰を混ぜ込んでいます

 

が、あちらこちらで増え続ける強さに

毎年完敗。。。

強いからこそ効果があるのかも

 

当日は、ご自身で作って頂く

・選べる草のチンキ液

・チンキ液から作る化粧水

・虫刺されにチンキ液+抽出油を使った乳液

をお持ち帰り頂きます

 

全て草を使ったものばかり

草を持って帰りたい方は大歓迎!

フレッシュな草、たくさん差し上げます!

 

草の利用Workshop

5/17〜5/19 各日13:00〜

所要時間 2時間ほど

お一人様 ¥3,000

当日は、野草を採取しする予定です

汗拭きタオル、軍手、長靴などをご準備ください

 

天気予報では雨

降り方によっては採取を中止します

 

草刈り大絶賛中の敷地ですが

どんな草なのか知りたいな

という方は傘などお持ちください(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#草の利用Workshop

#お山の暮らし方

 

1 2