インフォメーション

2025-12-28 20:53:00
1月スケジュールのお知らせ

1月スケジュールのお知らせです

 

OPENの週末はLunch&Sweets

11:30〜日暮れ前まで営業です

 

店内では、焚き火ストーブ登場!

炎をダイレクトに味わい

薪の香りで癒されます

 

LunchやSweetsは、週替わりメニュー

畑の作物や季節の食材に合わせて拵えます

 

リクエストがない週末は

台所取締役が勝手にメニューを作ります

 

苦手食材やアレルギーがありましたらお気軽に

和食がいいな

パスタがいいな

ビーガンにしてほしいな

などのリクエストを受け付けております

 

リクエストで週のメニューが決まります

LunchやSweetsのオーダーメイド!

ご来店予定が決まりましたらご連絡を

お客様のお声をお待ちしております

 

1/16は、美郷町南郷の師走祭に出店となります

自家製パンでシャンピニオングラタンと

カフェドリンク、自家製パンの販売です

 

2026年もよろしくお願い致します(^^)

2025-12-24 16:18:00
シュトレンのお知らせ

ミニシュトレンも完売しました!

たくさんの皆様、今年も

ありがとうございま〜す!!!!!

 

写真は数日前に始めた来年の準備

ドライフルーツを赤ワインと蜂蜜で漬け込みです

 

これからドライフルーツの不足分を追加しながら

発酵、熟成させます

 

※※※来年のシュトレンのご購入のお知らせです※※※

 

毎年、この時季に来年のご予約を頂いていた当店ですが

来年より、4本以上のご購入の方のみ

ご予約を受付けることにいたします

 

3本以下の方は先着順でご購入の形となります

 

なので、インスタやフェイスブック、ホームページなどをチェックして頂き、

「シュトレン販売スタートです」

の文字を狙ってください

 

店頭でご購入、もしくはネットショップでの販売となります

 

ご購入しやすい取り扱いの店舗様も増えそうです

そのお知らせはまた来年!

 

ご予約は今からでも可能で

10月末頃がご予約受付の終了となります

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

来年の栗やフルーツがキレイであるように

実り豊かであるように

冬の間は果樹のお手入れ三昧!

 

今年も残すところ数日(汗)

ちょっとだけでもお掃除しなければ

という年末です(^_^;)

 

落ち着いたら年明けのスケジュールをお知らせ致します

 

今年も皆様には大変お世話になりました

来年もご愛顧いただけますよう

よろしくお願い致します!

 

よいクリスマスとよいお年をお迎えください(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#シュトレン

#完売

 

2025-12-12 08:16:00
ミニシュトレン残り僅かです

シュトレンミニ、残り僅かです

ノーマルシュトレンは完売いたしました!

 

シュトレンを作り出したのは16年前

自家製天然酵母でパンを焼きだした頃のお話

 

酵母でお菓子も作れる!!

シュトレンとはなんぞや??

作ってみよう♪

から始まりました

 

作るのはとっても面倒だったけど

食べてみたら驚きのうまさ!

 

ならば、シロップジュースのフルーツをドライにしたり

栗がたくさんある土地だから渋皮煮にしてマジパンがわりに!

フルーツのワインの量や

焼き上がりにフルーツが焦げない工夫

バターの塗り方などなど改良を重ね

試行錯誤で今のシュトレンにたどり着いています

 

よく言われるのが

「バイト雇えばいいのに」

「色々作らないで買えばいいのに」

「ガスや電気で焼けばいいのに」

確かにラクできるかも

 

バイトさん??

こんなハードな仕事させたら可哀想(笑)

収穫から仕上げまで手伝える人なかなか居ないよ

深夜残業のオンパレード

しかも、人件費プラスされたら

まだ値段UPしないと!

 

ドライフルーツや渋皮煮買う??

それじゃタリカシのシュトレンじゃなくなるし

買った分の価格プラスしないと!

 

そりゃガスや電気はラク

だけど、薪で焼いたら断然美味しいの知ってる

薪刻むのだって電気やガソリン使うけど

ラクだから電気代やガス代プラスしないとね〜

 

ドライイースト使う??

ドライイーストのスピードについていけないし

香りが違うし時間がたったらパサっとなるけど

ラクだから買うか!

 

ナッツでかさ増しするか

時間がたつとナッツが水分吸収してパサつくし

酸化した匂いや味になるけど

まいいか、買おう

ナッツの値段プラスしなきゃ!

 

こうなると、より気軽に買えないシュトレンに。。。

 

とっても手のいる作業が1年だけど

要らないものを省き

必要なものだけを閉じ込めたシュトレンです

 

ただでさえ価格の上がるこのご時世

私なりの工夫をしております

どうすれば美味しくなるかも

 

いつぞやは栗や梅がないという年もあり

バターの購入個数が限定されたり

気温なんかの変化で鶏が卵産まなかったり

(今も産まないピーちゃんたち)

 

ご購入される方の身になり

お口に入れる方の身になり

頑張って毎年作っております!

安心で美味しいものを作りたいだけ

 

長いひとりごとでしたが

シュトレンはじめお店で提供するものへの語り

読んで頂きありがとうございます(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#まだまだ美味しくしたい

#皆様が幸せな気分になりますように

#シュトレン

2025-12-07 14:44:00
へべすのアチャール

シュトレンのお買い物ついでにいかがでしょうか

 

「ヘベスのアチャール」

再登場です!

 

昨年はヘベスの実りが少なく

アチャールはレモンで作ったほど

 

そのレモンのアチャールすら無くなって数ヶ月

 

今年は豊作だったヘベスです

香りの高い時季に刻んで漬け込んで

ようやくお客様方のお口に入れても

問題ない熟成具合となりました

 

アチャールとはインドの発酵保存食品

オイル漬けのピクルスです

 

カレーに添えたり

マヨネーズと相性が良いのでタルタルに

納豆やお餅などの和食にも合います

 

今日はふかし芋に乗せてみました♪

うま〜い!

 

こちらもお待ちの方々が多いのでお知らせしてみました

 

店頭でもご購入可能ですが

https://talikasih.shop-pro.jp/

↑ネットショップでも販売しております

 

よろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#アチャール

#へべす

#熟成するほどマイルドに!

2025-12-05 11:27:00
シュトレンのお知らせ

今年最後のシュトレンの作り上げ、終わりましたー!

 

リンゴの酵母を使用して

ミニシュトレン 55本

ノーマルシュトレン 10本

出来ました♪

 

最後の最後で石窯が駄々をこね

バターコーティングが終わったのは夜中の3:00

急な冷え込みが心底こたえました(笑)

 

さて、お待たせしました!!!!/

 

ご予約なしでもご購入出来るシュトレンの在庫は

ミニシュトレン全部と

ノーマルシュトレン7本です

 

明日よりネット通販スタート(12/6〜12/25)

ホームページよりショッピングへおすすみください

https://r.goope.jp/talikasih

 

ご予約の方々へのご連絡も本日中に済ませつつ

お片付けもしつつ

紙袋諸々の買い出しもしつつ

配送もしつつ

と、焼き終わったのに落ち着かない本日(^_^;)

 

深呼吸しながら1日をおくりたいと思います

 

よろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#シュトレン

#一般販売スタート

#自家製天然酵母石窯薪焼き

 

 

1 2